見出し画像

生きるのが段々楽になってきたよ

19歳の時、20代になるのが嫌だなあと考えていたことを鮮明に覚えています。

若さがすべて、社会人になったらできないことが増えるから大学は人生最後の夏休み、いい会社に就職すること、そして結婚・出産を手に入れたら大正解の生き方…

あの頃私はそんな洗脳にかかっていました。

世間のいう幸せに囚われていた2〜3年前までは、自分がそうやって模範の幸せを手に入れることが出来ないタイプだと分かっているからこそ人生が苦痛でしかなくて、泣いてばかりで。


でももういいか、と一周回って開き直り、色々なものを手放した結果、すごく楽になりました。
そして実際、大学生活が人生の夏休みなんていうのは間違っていたなあと思います。

もちろん責任とか少ないし、一番はっちゃけていられる時期ではあるのかもしれないですが。
私はまだ大学を卒業して月日は経っていないけど、案外人生って自分が決めてしまえば自由に生きられるもんなんだなあと実感中。

10代の、学校や規則に縛られていた頃より、今の方が何だか息が吸いやすい!

自分の人生を自分で決めていく感じ。未来が見えない感じ。それはとても不安だけど…
人生、何でもありなんだ!って気付けたら、本当に本当に楽しいです。


自分の扱い方も、少しは上手くなってきたし。
できないことはできないから仕方ないと、いい意味で手放す力も身につけることが出来て、肩の力を抜いて歩けるようにもなってきました。


そして色んな人の話を聞いたり、読んだりして、割と大人も悩んだりしてるし、どんなにキラキラしてるように見える人も苦しんでるんだなと理解できるようになったことが大きいかもしれないです。


あの人はいいな、お金も立場も手に入れて生きるのが楽そうだな、なんて一昔前は芸能人とか見る度に思ってましたが(笑)

どんな人にもそれぞれ人生があって、それなりの苦労があって、私にはそれは背負えないなと思うことが多いから、平凡だけれどこれが私に超合ってる人生だなあって認められるし。


これでいいか、まあいっか、
そのぐらいがきっとちょうどいいんですね。


だって100年生きるとしたら、後80年弱あるわけで……
猛スピードで走り続けられるほどの体力は私にはないし、全速力で突っ走るのも好きじゃない。

そうしたい人は、すればいい。
そうじゃない人は、しなくてもいい。


誰かしらには理解されることのない生き方かもしれないけど、自分で納得していればいいかと、ついに悟りを開きました。笑


気分の波もあるだろうし気分が落ちてる時にこの記事を読み返したら「何言ってんの?」となる未来は確実にあるけど、2024年は人生史上最高の年にすると決めたからこそ、そんな波も乗りこなしながらゆるく気楽に頑張りたいです。




画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?