見出し画像

あなたの暮らしにお月見を。改めまして、[OTSUKIMI.]です

日本に古くから伝わる年中行事の「お月見」。
秋の収穫を祈る風習と、中国から伝わった貴族を中心に流行した月を愛でる文化が融合した、日本独特のイベントです。

秋の訪れを感じさせ、ひとりでも家族でも、大人も子どもも楽しめる「お月見」は、離れていても同じ月をみることで共通の体験が作れることから、他のイベントとは違った魅力に溢れていると、私たちは感じています。

そんなお月見の面白さをたくさんの人に知ってほしいよね、という軽い動機で始めた「新しいお月見プロジェクト」。BarBossaの林伸次さん料理家の今井真実さんドリンク作家のEmmyさんたちと気軽な気持ちで2020年からオンラインイベントやnoteでコンテストをスタートさせました。

もっと、持続的に活動できるように

このプロジェクトで「お月見が身近になった」といった感想をいただいたり、手応えを感じる一方で「このプロジェクトを持続可能なかたちで続けていきたい」という思いも。これまでは有志による趣味の延長線上の活動。このままではいけないよね、とも話をしました。

そこで私たちは、「OTSUKIMI.」と名を持って事業のような位置づけで活動してまいります。

OTSUKIMI.メンバーはこちらの記事でご紹介
※英字表記はOTSUKIMI.、カタカナ表記ではオツキミとご記載ください

🌕 🌾 🌙 🌾 🌕

いまの暮らしにお月見を。
改めまして、OTSUKIMI.です

画像1

私たちが伝えていきたいお月見の魅力。
それは月を真ん中において暮らしてみるだけで、少しだけ日常がスペシャルになることです。

普段は締め切ったままのカーテンを開けて、月を数分見てみる。
夕食をいただく場所をリビングから窓辺、ベランダに変えてみる。
ドリンクやお菓子をもって、ぼーっと月をみる。

月を眺めるだけで少しだけチルな気分になれてリフレッシュしたり、リラックスできたりするんですよ、

そんな月見の体験を知る”きっかけ”として十五夜(中秋の名月)や十三夜。
日々の暮らしに「お月見」が溶け込み、みなさんの日々が一層実りあるものになったらと願います。

画像1

私たちは、これまでのお月見の美しさと文化の豊かさを伝えながら、これからのお月見を創造し、現代に合う新しいお月見を提案していきたいと思います。

私たちのロゴ OTSUKIMI,と組織化していくにあたって、ロゴも作りました。デザインはメンバーのBANRIさん。

画像3
「芒に月」のような丘と月のある情景や 明るいときもあれば暗いときもある、心身のバランスを取る意味を持つ陰陽をモチーフにたロゴ。月見でかなえたい状態を表現しています。


デザイナーBANRIさんのデザイン開発の背景や想いの全文はこちらに。お月見を通じて

OTSUKIMI.のロゴはお月見を通じて、日々の生活の中で大切にしてほしいモーメントを中心に考案しました。
古くから日本人に親しまれてきた花札の「芒に月」のような丘と月のある情景や 明るいときもあれば暗いときもある、心身のバランスを取る意味を持つ陰陽をモチーフに、 生活のふとした中で、月を見上げる余白を楽しんでほしいという思いを込めています。
色は濃紺を使用し、空にぽっと月の浮かぶ時間帯である、宵の口をイメージしました。

OTSUKIMIハンカチを作りました

OTSUKIMI.誕生記念にOTSUKIMI.ハンカチを作りました。

イケウチオーガニックさんとコラボレーションし、コットン100%、ずっと触っていたくなるふわふわな肌触りです。ユニセックスなデザインで、月をみるとき、ベランダで月を見るときにぜひ。

私たちOTSUKIMI.のロゴを刺繍したオーガニックコットン100%のハンカチです。イケウチオーガニック社とコラボレーションして、ユニセックスで長い間ご愛用いただけるデザインにしました。圧倒的な吸水力を発揮するボリューミーな糸使いでまとめ、毎日のおでかけのお供にはもちろん、何枚あっても重宝します。大切な人に贈るプレゼントに1枚添えるなど、ギフトとしても人気です。※注意:画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。ご了承ください。
※詳細はIKEUCHI ORGANICのHPより https://www.ikeuchi.org/webshop/

ご購入はこちらよりどうぞ。
奥渋谷のBarBossaでも置いていただく予定です。


はじまります、2022年のお月見

2022年の十五夜(中秋の名月)は9/10(土)。十三夜は10/8(土)です。
今年はオンラインとリアル、ハイブリッドでイベントも行いますし、いろいろなパートナーとコラボレーション予定です。

🌕”こよいお月見ビール”をこの秋発売!

旅をするようにビールを楽しむ。日本全国・世界各地1900種類以上から厳選した最旬銘柄を定期便で届けるサービスを展開のOTOMONI(オトモニ)さんとコラボして、この秋にはお月見ビールの販売が決定!

詳細はまたこのnoteやTwitterでご紹介していきますね!

🌕9月1日から!「noteお月見コンテスト」開催

2年続けているnoteでの「お月見コンテスト」。もちろん今年も開催していきます!(9/1〜10/1まで作品を募集、当選者発表は十三夜イベントの10/13を予定)
月見や月、月のある暮らしをテーマに皆さんからの小説やイラスト、漫画やお料理アイデアなど募集していきます。


🌕十五夜の9/10(土)は、オンラインお月見会

十五夜の日は、オンラインでお月見会をしましょう。
今井真実さんや世界の台所探検家の岡根谷実里さん、OTSUKIMI.メンバーでお月見の楽しみ方をトークしていく予定です。
詳細は今後ご案内します、開催は夜6時か7時頃を予定しています。

※8月に配布されているメトロミニッツさんでOTSUKIMI.をご紹介いただいております。誌面に記載されている十五夜イベントの実施場所はリアル会場からオンライン会場に変更となりました。

訂正し、こちらに改めてご案内いたします。


🌕10/9(日)は、十三夜会

日本のお月見の独特の文化「十三夜」。その夜にはBarBossaで少人数の立食イベントを予定しています(パンデミックの状況で変更あり)

2020年のお月見イベントの様子写真

●開催日時:10月9日(日)15時〜17時頃を予定
●申込方法:今後Peatixで案内
●会費制:お月見ハンカチとお月見お土産付き、ドリンク飲み放題、食事付きを予定

2020年のお月見イベントの様子


今年の取り組みは、このnoteや、OTSUKIMI.の公式Twitterでご案内していきます! 今年のお月見はぜひ一緒に楽しみましょう。

こよいお月見!













有志メンバーで運営費なしで進めているため、みなさまからのご声援や、応援しているよ!のサポート、本当にうれしいです。いただいたサポートは「新しいお月見」の取り組みに使わせていただきます。ぜひよろしくお願いします。