見出し画像

完璧主義こそ目標を宣言したほうが良い理由📣

おはようございます!8時!

先日は、 #SNSをガチる会 を聴きに来てくださりありがとうございました!なんとなんと、100名のかたとお会いできてめちゃくちゃ嬉しかったです🥺♡
宣伝ヘッダー作ってもろたりnoteでも毎日宣伝したりと集客頑張ったので、数値として実っていると嬉しいなあ、と思います🍇
音声コンテンツからも好きになってもらってどんどんコミュニティを広げていけたらなあ〜と思ってるので、よろしくお願いします🙋‍♀️!

で、そんな #SNSをガチる会 のなかで「宣言するってすごいのよ!📣」て話をさせてもらいました

みくるべさんのnoteでも「宣言効果についてお話してほしい」と無茶振りいただいているので❗️() 今日はそのお話をしようと思います☺️🍓


さて!突然ですが皆さんは、できるかできないかわからん目標を「やります!」と宣言するのは得意ですか?🙋‍♀️
私は、めちゃくちゃ苦手でした!半年前まで!


実はこの記事が初めての宣言だったんです📣
この記事に書いてある通り、宣言できない(しない)理由は以下の通り🥺☔️

・宣言して達成できなかったら恥ずかしい
・完璧主義だからできない自分を許せない
・今まで、90%達成できる目標しか立ててこなかった

#SNSをガチる会  にてお伝えしたら「お気持ちわかります!」とコメントいただいたので、きっと昔の私と同じ理由で一歩踏み出せない人が多いんじゃないかな、と思います🦶

ただね、そんな私だったからこそ言える

\ 目標を達成したければ、絶対に宣言したほうがいい!📣 /

今日はそんな宣言のメリットを厳選して3つ紹介します🙋‍♀️(本当は10個以上あるけどネ!)
やりたいことはあるけど、声に出すのは恥ずかしい……とドキドキしてるかたに、届け!💌

宣言効果①フォロワーさんと約束できる

宣言した瞬間から、それはただの目標から"フォロワーさんとの約束"に変わります👭
フォロワーさんの数は関係ありません!!!!!

「そんなこと言ったって数は気になるし……」てかたは、私が宣言したnoteのいいね数見てみてね?「3」
※ちなみに公開当初は2 それでも"約束"と思って毎日note更新が半年以上続いてるので、宣言したってだけで意味があるの

誰だって約束は破りたくないもの……やらなきゃ!てお気持ちが加速してくること間違いなし❗️

宣言効果②一緒に頑張る仲間や応援してくれる人がまじで増える

これはまじ
まじでまじです 宣言してから半年経った今、私もnote頑張ります!ってゆーて更新し続けている仲間が片手で(下手したら両手で🖐🖐)収まらないくらいいます🖋(嬉しいねェ!)

これは、私が「毎日note更新します❗️」と宣言していなければ出会えていなかった同志たち👭👬

現に「おつきみちゃんが毎日更新してて私も頑張ろうと思った」て声をチラホラいただいていてwin-winな関係すぎるのだ👭

あとは、「note読んでます📖」とコメントくれるかたも圧倒的に増えました❗️
宣言して始めてから、少しずつ目標を達成して夢を叶えていく姿を、見ててくれる人がいるってこんなに嬉しいことはないよなあ〜〜

宣言効果③目標を意識する機会が増えて、達成しやすい!

これもめちゃくちゃ宣言の恩恵を受けているなあ〜〜と思います❗️
①の効果と似てますが「言ったからにはやらなきゃ!」と目標を意識する回数がグンっと増えるんだよねえ!

これがただただ1人でうちに秘めていた目標だったら、ちょっとずつ熱狂から冷めていきフェードアウト……なんてこともあるかもしれない🤔
ところがどっこい(激古)❗️宣言してしまったからには、ちょっとやそっとで忘れられない🥹

目標はいつまでも新鮮で"達成"に向かって頑張るパワーが違うのです!

どデカい夢を口にするのは恥ずかしいし…高すぎる目標もなあ……なんて場合は、今月の目標を1つ立ててみたり、note3日間更新します📣!と言ってみたりライトなものからで大丈夫😉🍑

"宣言"に慣れて効果を使いこなしてくことが大切です(´-`).。oO

完璧主義こそ宣言し、理想の自分になりにいこう

宣言できない理由の1つとして、「完璧主義だからできない自分を許せない」とありましたが、だったらその特性活かしてこ!となったのが半年前のおはなし📚

できない自分が許せない、からこそ、宣言したらめちゃくちゃ頑張れると思いませんか❓☺️
私も完璧主義なのでお気持ちわかるけど、まじで「完璧主義 × 宣言」は相性良いのよ……

宣言したことで「絶対達成すっぞ!(できない自分は見たく無い)」て気持ちが奮うし、目標高すぎて達成できなかったときは「あれ、完璧求めすぎた?じゃあ来月はちょっと目標数値ごと調整してこかな?🤔」て、適切な目標立てる練習にもなるし……!

理想な自分になるために、宣言効果は絶大❗️もし、小さな目標でもまだまだ足がすくむよーーーー!きゃーーー!って人がいたら、私がどど〜んと背中押すのでコメントくださいな☺️📝

熱量アツくて2000字超えた😂😂🖋
読んでくださりありがとうございました〜🕊
良いと思ったら是非!引用RTで感想ください😉💌

よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚