日記_#26_好きなものを好きでいつづけたい

1.今日のごはん


⚫︎朝:天たれおにぎり
 ごはんに天つゆを絡めて、天かすと青のりとかつお節をまぶしたおにぎりのこと。ミニストップで98円(税抜)で売っている。私はこれがめちゃめちゃ好きで、ミニストップでおにぎりを買う時はこれ一択だ。なんならこれがあるからミニストップに行ってるまである。でもちょっと前まではファミマの方が強かった。今年(2024年)の5・6月頃のファミマではどん兵衛コラボをしていて、その商品のひとつに天ぷらむすびというのがあったからだ。あれは天つゆを絡めただかジュレ状のそれを混ぜ込んだだかのお米に、どん兵衛に入ってるあのかき揚げを模した揚げ物が乗っているおにぎりだった。それがもう本当においしくて、あの頃の私は既に涼しいとは言えなくなっていた外にわざわざ出てローソンを越えセブンを越え、ファミマを(時には2、3店)回って買っていた。あれまた売ってくれんかな。そもそも日清製品がうまいもんなー。

⚫︎昼:生炒飯
 私が時々作る限界飯のひとつ。ようは普通の卵かけごはんにごま油とにんにくチューブを適当に出して混ぜるだけなのだけど、これが妙にうまい。具体的には23時ごろおもむろに白米3合を炊き、うち1合をこれで一気にかっこめるくらい。左記は私が大学生の時によくやっていたある種の自傷行為です。『〜! もちづきさん』で似たようなことやっててびびった。
 いつも、これをそのままフライパンで炒めたら具なし炒飯ができるだろうな、といつ思いながらスプーンで飲むように食べている。多分ねぎを散らしてもおいしいんだろうな。桜えびをかけてもいけるかもしれない。私はTwitterの友だちに「才能」と言われるくらい白米が好きなので、米のおいしい食べ方に対する探究心が少しある。

⚫︎夜:白米、ポトフ
 野菜を食わねばならんと思った。これは本当にそうで、ここ最近まじで野菜食べてない。自分で自分の日記の「今日のごはん欄」を見返してて、大丈夫か? とちょっと引きすらしている。近所のスーパーで、にんじん・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも・シャウエッセン(ソーセージと書いてもいいのだけど、恋人が「ソーセージは何がなんでもシャウに限る」派閥に属しているので、こう書く)を買い、適当に切ってコンソメキューブと一緒に煮て食べた。おいしかったのだけど、うっすら、義務汁、という言葉が頭にぼんやり浮かんでいた。

2.今日の日記:好きなものを好きでいつづけたい


 1日中月ノ美兎さんの動画を観ていた。今も雑談配信のアーカイブを聴きながら日記を書いている。彼女、めちゃめちゃ話がうまいですね……。まずもって話の引き出しが多いし、それを面白がって増やそうとガツガツ動いてるエンタメ精神がものすごくいい。ここ1〜3年くらいの動画をいくつか観たのですが、私は飼い猫が飼い主の手術費を稼ぐゲームの配信動画が好きでした。淡々と毎日が進んでいく中でたまにほのかな不穏の匂いを感じるのだけど、結果それらぜ〜んぶ無問題! happy end!〜LOVE FOREVER〜って感じでよかったです。
 ゲーム、ほとんどやったことがない。ちゃんとやったことがあるゲームはDSだと、トモダチコレクション・わがままファッションガールズモード・ポケットモンスター(ブラック)だった。Switchはどうぶつの森・スプラ3・ポケモン(スカーレット)をダウンロードして積んでいる。あとは家に、うたプリ好きの友だちに感化されてBOOKOFFで買ったうたの⭐︎プリンスさまっ♪のPSPソフトがあるだけ(PSP本体はない)。
 ゲームをやってないから困ったり得したりといったことは特段ないのだけど、強いて言うならポケモンはもうちょっと熱心にやりたがっとけばよかったなと思う。それを特に思ったのが、BUMP OF CHICKENの『acacia』のポケモン版PVが公開された時だった。私は血界戦線のアニメ1期が好きだったから、それと同じ監督(松本理恵さん)が映像を手がけていると知って観たのだ。
 曲やPVに関する細かい説明はすればするほど陳腐になるから省くけど、それを観た時、私はとにかく全ての、ポケモンと一瞬でも時を共にしたことがある人への讃歌だなと思い、1日1回観ては1日1回きっちり泣いていた。ちょっとしかやったことがない私でもこれなんだから、子どもの頃からゲームをやりアニメや映画を観て友だちと対戦や交換を繰り返して、大人になってからもずっと現実の世界にもきっと彼・彼女らがいると心の片隅で信じて暮らして人たちへの特大の感謝とご褒美だったんだろうなと思う。あの3分15秒を何の疑いもなく、私のことだ、私のためのものだ!! と信じられて、体全身で受け止めて、思いっきり泣ける人が心底羨ましいと思った。今もちょっと泣いている。羨ましいな……という気持ちと、本当にみんなよかったね……!!の気持ちの狭間で。
 とにかく、そういう強烈な体験ができるものがひとつでも多くあるのはものすごく素敵なことだと思うから、そういう点で触れといてもよかったな……と思っている(めちゃめちゃ結果論というか後出しじゃんけんみたいな感想ではあるが……)。好きなものを好きでいつづけたご褒美がほしいのかもな。そういう点では(2回目)、最初に挙げた月ノ美兎さんを初期から追ってた人とかは、彼女が登録者数100万人超えた時はすごく嬉しかったんだろうなあ。私も好きなものをずっと好きでいつづけたい。


3.明日の占い


 ラッキーカラー:そろそろネタ切れになりそうです。
 ラッキーアイテム:みょうがの千切り
 一言:仙台にはラプラスのコミュニティバス?のようなものが走っています。 

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?