見出し画像

日記_#33_レストランで食事をした

1.今日のごはん


⚫︎朝:食べてない
 起きた時間自体は10時半ごろ。食べてもよかったのだけど、昼ごはんを作るために買い物に行って帰ってきたら11時ちょいすぎになっていたのでもうええかとなった。

⚫︎昼:あんかけ焼きそば
 恋人のリクエストを受けて作った。あんかけの具材はにんじん・もやし・白菜・しいたけ・豚バラ。私の分のかた焼きそばはちょっと焦げちゃったけどおいしかった! おいしい出汁の出る具材を選ぶことがコツだなと思った(今回はもやし・しいたけ・豚バラあたり)。そして今回のあんかけのあんの成功を受けて、やっぱり昨日作ったあんかけに入れることになってた水溶き片栗粉はちょっとおかしくなかったか……? と思った。片栗粉と水が大さじ1ずつってちょっと……やっぱネチョネチョするよな。

⚫︎夜:勘次郎きゅうりのカプレーゼ、赤にんにくのペペロンチーノ、いちじくの甘露煮
 どうだ! おしゃれだろう! なぜならレストランで食べたからです。そしてここに食べたもの全てを書くと今日の日記で書くものがなくなるので、詳細は後述します。

2.今日の日記:レストランで食事をした


 夜にレストランで食事をした。行ったのは山形県の食材を使った料理を出すところ。前に一度行ったことがあり、その時も料理がおいしかったのはもちろん店主さんがよく話しかけてくれる人で楽しかったから、私が東京に戻る前にもう一度行こうということになった。
 恋人が予約の電話をした時に「今はおいしいきゅうりが入ってますよ」と言われたらしく、店について席に座ってからも2人してハテナを浮かべていた。そしたら出てきたのは細くて緑の濃いいわゆるきゅうりではなくて、白くて大きいズッキーニみたいなきゅうりが出てきた! 勘次郎きゅうりと言うらしく、味はきゅうりの青臭さをかなり薄くした瓜という感じ。かなり量があったけどおいしくて一瞬で食べた。
 赤にんにくのペペロンチーノはパスタ自体にかなり塩味がついていて、にんにくの味も濃くすごく食べた感があった。最近パスタといえばサイゼリヤのものしか食べてなかったので、それも合わせてすごくいいものを食べた気持ちになった。
 そしてデザートのいちじくの甘露煮が大人の味でおしゃれだった! 私は甘露煮をどう作るのか知らないのだけど、もしかしたらお酒が入ってるのかな……? と思うような味だった。甘くて上品な洋酒のような風味で、飲み物自体はソフドリで通したけどいいお酒を1杯飲んだような満足感があった。
 お会計を済ませて、店主さんとおいしかったです〜! と話をしていたら、「実は9月末で一度店を閉めるんですよ」と言われてめちゃめちゃびっくりした。どうやら病気が見つかったらしく、新しい土地に移ってのんびり療養することにしたらしい。「その場所でも店自体は続けるのでよかったらいらしてください」と言われたので、また冬ごろに行きたいなと思う。その頃には牡蠣も出てるかな。そして店主さん、元気でいてほしい。すごくいい人だから……。

3.明日の占い


 ラッキーカラー:たまり醤油
 ラッキーアイテム:ジェルボール洗剤
 一言:『ドロッセルマイヤーさんの散歩道』が気になっています。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?