日記_#28_自分に向いてる形でコンテンツを追いたい

1.今日のごはん


⚫︎朝:白米、シャウエッセン
 恋人が作っていたのをエヘエヘ、すみませんねえ、ありがとでやんす……とわけてもらった。ソーセージを焼いてる時恋人が「シャウじゃなきゃやだよッ」(©️ナガノ)と言いながらジュワジュワやってておもしろかった。

⚫︎昼:のり弁
 朝ごはん後から昼にかけて死んだように眠ってしまった。昼に帰ってきた恋人に、お昼ごはんは任せた……とお願いするとのり弁を買ってきてくれた。具がけっこうリッチかつ多めだったので、ちょっと残して明日の朝食べることにする。

⚫︎夜:CoCo壱のカレー
 私はチェーン店の食べ物が好きと自負しているけれど、CoCo壱のカレーは未だ食べたことがない。それを恋人に言うと「えっ!」と驚かれて、そのくらいなら今日行くかということで夜ごはんに食べることにした。恋人は「チーズカレーになすを乗せるのが好き」ということで同じものを頼んだ。結構量が多いのね! 白米がデフォで300gもあるところも驚いた(さすがにちょっと減らした)し、カレーも小学生用のプールくらいあった。でもおいしかった! お手本のような外食カレーの味で、ちょっと辛めだから満足感がある。慣れたらカスタムのしがいがありそうだなと思った。

2.今日の日記:自分に向いてる形でコンテンツを追いたい


 昨日今日で『推しの子』のアニメを一気見した。お、おもしろい…! ストーリーはシーズン1までのものしか知らなかったので、シーズン2のそれは新鮮な気持ちで観た。雑なまとめかたをすると表現者の言い分バトルみたいなもののように感じた。キャラクターとしては、有馬かなとメルトが好き。人間臭さがぷんぷんするキャラクターに惹かれる傾向にある。逆に黒川あかねは相容れないな……。でも自分に一番近い性格のキャラクターも彼女だな……と思う。相手のことを自分の枠組みや解釈で理解して、なんだかんだ我が強いタイプ。同族嫌悪かもしれん。
 久しぶりに現在進行形で放送されているアニメを観た。最後にリアタイで追っていたアニメはワートリ3期。大学3年の時、土曜深夜0時半に友達とLINEで実況感想を述べながら電波の途切れるワンセグテレビで毎週観ていた。楽しかったなー。あれをきっかけにTwitterのアカウントを作って、今も好きな友だちがいっぱいできたから、ワールドトリガー様様である。
 でもワニメが終わって就活が始まって社会人になって、アニメや連載形式の作品を追う体力が底の底まで尽きた。1週間なり1ヶ月、時として2、3ヶ月の間、追ってる作品に対するモチベーションを維持し続けるのってものすごく大変じゃないですか? 集中力が切れるし、保てたとしてもその間思考や感情のリソースが全部その作品にもっていかれるから、反動で生活がだめになることが多い。無理して作品を義務感で追ってその作品のことを嫌いになりたくないので、私は完結してから追おう……といったん諦めることが多い。
 まあそれでいいかなーと思っている。作品をリアルタイムで追う長所(?)は展開をいち早く知れるというのもそうだけど、それ以上に、感想と熱量を他の人と分かち合いやすいという点にあると思う。けれど私は大多数の人間の熱狂の渦に飛び込む行為が得意じゃない。あまりにも多くの人間と同じ行動・思考を持つのが不安になるタイプなのだ。だからまあ時差があってもええかな……その方がかえって安心して夢中になれるな……という気持ち(唯一追っていたワールドトリガーも同じ理由で追うのをしばらくやめている)。
 一番大事、というか守りたいラインは作品を楽しむことなので、自分に向いている形で向き合い続けたいと思う。

3.明日の占い


 ラッキーカラー:一番濃い色のネイル
 ラッキーアイテム:ビタミンドリンク
 一言:明日は友だちが遊びに来ます!

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?