潜在意識に触れる

先日、ホニャラノイエのエミさんがやっている『月の対話セラピー』を体験してきました。

内容について詳しく書かれた記事はこちら↓

https://note.com/honyaraemi/n/ndf174f391b75

実際に受けてみた感想は、

なんか、何かが軽くなった!!

そして、これまでよりも「助けてほしい」と言うハードルが下がって、実際に今日は何人かに困り事について相談することができたのです!

この記事では、私が『月の対話セラピー』で、どんな体験をしたのかについて書いてみます。

そもそも体験してみようと思ったのは、
「自分で自分を許してあげられないこと」
について原因とかヒントとかを得たいと思っていたからです。

最初は私が思っていることを色々話して、エミさんはそれをとにかく聴いてくださって、そのあといくつか質問をもらって、それに答えながら自分の深いところに繋がっていく感じで進んでいきました。

そして話したことをもとに、さらに潜在意識へ潜っていくために、キネシオロジーという手法を使って、無意識へと問いかけていきました。

これがすごくて、私は何もしていないのだけど、身体の小さな反応から本心を見つけていくんです。

1回目に強く反応したのが「頼る」だったので、今度はそこから連想する言葉を並べていきました。

連想して話すことと、無意識の反応を聴くことを繰り返していくうちに、私は自分が安心するために親を喜ばせたいと思っていたことに触れました。

そしてここからは、目を閉じて自分で自分の無意識に触れていくワークをしました。これは難しかったです。理性じゃなくて無意識を感じるなんてやったことないから、「ん?これは意識?無意識?」「いや.こんなこと考えている時点でこれは無意識じゃないな…」みたいな感じでよくわかんなくなりながら、でもエミさんの問いかけを頼りに頭の中にイメージを浮かべて進めていきました。

いま振り返ってみると、その時間どんなことを考えていたのか覚えていないので、それなりに無意識の自分と繋がれていたのではないかなぁ〜と思います。(信じるか信じないかは自分次第かもしれないですが、私は信じます。)

覚えていないなりに、このワークの中で自分が何をしていたのかなんとなく覚えていることが3つあります。
①「泣いてるだけじゃわかんないよ。うまく言えなくてもいいから、自分はこうしたいって誰かに言ってごらん。助けてってお願いしても大丈夫だよ。」というメッセージを全身に送り届けた。
②ある人が数十年後のその人の存在からハッと気づいて我に帰る場面に立ち会った。その人の意識を変えられるのは、私じゃなくてその人自身だと思った。
③これまでの失敗や、やってしまったーという経験を回収したらめちゃくちゃ重たくて、それが無数のキラキラの中にじわじわと解き放っていくのを見た。

ワークを終えて目を開くと、おかえり〜とエミさんが迎えてくれました。何かが軽くなったような気がします。
そして、人を頼るということに対しての恐れが前より少なくなった感じがしました。

自分の行動や思考に制限をかけてしまう「思い込み」や「潜在意識」に気づくってなかなか難しいことですが、今回はなんとも不思議な体験をしました。

エミさんの『月の対話セラピー』
気になる方は、こちらをご覧ください!

https://note.com/honyaraemi/n/ndf174f391b75

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?