見出し画像

YAYOI TOKYO 7月オープン #80 日本初の自動運転バスに乗った!!

日本初の自動運転バスに乗った!!


これは言葉では伝えられないのですが、
かなり新鮮でショッキングな体験でした。


いずれは全てが自動運転になるとしても、
体験すると感慨深いものがあります。


車内にはパッドがあり、
道上に見えないルートが引かれています。

それとGPSが繋がれています。



ただ、現段階では、
ルート上の障害物への対応や、
安全性から、
段階的とはいえ、現状は一人対応されりるスタッフが乗車しています。


障害物への対応などはなんとX-BOXのコントローラーで行います!


また、車両は実績のあるフランス製です。



商業施設などを結ぶルートで運行されています。
境町ではなんと、これが無料なんです!

お年寄りがお買い物などに利用できるよう、
住みやすいよう、
町にとっても、
人が外に出て経済が活性化する、
など多くのメリットがあります。


町長の手腕や、境町の方々の前衛的な取り組みやスピード感には目を見張るものがあります。
対向2車線の道路の真ん中の白線を無くした方が安全である、
という実際のデータから、
道路上の白線を消しちゃったり、、

すごいですね。




#感謝の芽吹きとなるお店作り

※お店をオープンするまでを綴っています。
 応援してください!

※「YAYOI TOKYO7月オープン」の経過は
「店舗オープンまでの経過を公開」マガジンに収納しています。
是非そちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?