見出し画像

開業までの道のり #39 富士山と対面して

一番になる

よく、まずはニッチなところで一番になれ、と言われます。

リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーという、
マーケティングの競争地位の考え方もあります。

例えば、
あくまで例ですが、
外食産業のハンバーガーなら、
小さな市場、神戸ビーフ専門のハンバーガー店のリーダー、など。

神戸ビーフ専門のハンバーガー店といえば「あの店」というポジション。


日本で2番目に高い山

日本で1番高い山は富士山。
それは誰でも知っていますよね。
知名度は81.3%とのこと。

日本で2番目に高い山は?(チャレンジャー)
となると、圧倒的に認知度は下がるのではないでしょうか。

正解は「北岳」で、
知名度は17.9%とのことです。


「一番」とはそれほど、大きな意味を持つんですね。



富士山へ

そんなことを考えながら、
富士山を拝みに、
いざ、目の前にすると、
そんなことを考えていた事すら、
吹っ飛ぶようなオーラに感服。




生きていることの原点を考えさせられるような体験でした。




#感謝の芽吹きとなるお店作り

※「開業までの道のり」の経過は「店舗オープンまでの経過を公開」マガジンに収納しています。
是非そちらもご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?