見出し画像

YAYOI TOKYO 7月オープン #64 システムが付加価値の飲食店

付加価値は数ある

「美味しい」
「サービスが良い」
は付加価値では無くて、最低限の時代かもしれません。


そんななか、
「システム」が付加価値化したお店が数多く見られるようになりました。

昨今の回転すしもそうですし、
最近ショックを受けたのは、
「焼肉ライク」。
完全にシステム化された客席で一人焼肉を楽しめます。

液晶パネルで注文し、
引き出しにカラトリーなどがあり、水の注ぎ口までついています。
火の着火も自分のタイミングでオン。


先日見に行った焼鳥日高は、
タッチペンで注文でした。




タッチペンでメニューを選択し、
注文数量をピっと選択します。



お会計はこのタッチペンをレジへ持っていき清算です。


考えさせられます。






#感謝の芽吹きとなるお店作り

※お店をオープンするまでを綴っています。
 応援してください!

※「YAYOI TOKYO7月オープン」の経過は
「店舗オープンまでの経過を公開」マガジンに収納しています。
是非そちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?