見出し画像

stcompany 巨大店舗内ツアー

stcompany kiryu

従来の店舗から、現在の店舗に移られたのは4年前だそう。
社長の環さん自らが案内してくださいました。

物件と挑戦

実は以前は和菓子屋さんとして使われていた物件。
社長の環さんがこの物件を見つけた時は、機械からボイラー、数十年ものの布団や仏壇まであり、
回りの人は「ここ?」とびっくりしたそうです。
しかも、現在、環さんはなんと74歳で、
当時70歳の挑戦だったのです。


1階

1階はアパレル店舗が2フロア、
奥に(商店街側)にはギャラリーが1フロア。

お邪魔したときはアクセサリーのポップアップを行っていました。



元々天井にあった換気扇の穴を巧くデザインに落とし込み、
凹凸のあるアクリルを設置し、
光を取り込んだり、
上の階から下を覗き込んだり、ディスプレイに使われたり、象徴的なパーツとなっていました。

2階

2階はst cafeがあります。


st cafeの奥に外の空間があり、
さらにその奥にアパレル店舗が1フロア。
そちら側が従来の物件時に、
住み込みの和菓子職人さん達の寮として使われていた場所だそうです。
外の空間にはキッズルームもあります。

3階

3階にはテラスがあり、
ここではアウトドアブランドのポップアップやヨガイベントを行ったりしたそう。

そしてさらに店舗が1フロア。
ここでは取り扱いブランドの打ち出しをしっかり行っていました。
伺ったときは週間ジャンプを使う、というファンキーなディスプレイをしていました。

家族で来たお客さんが大人はショッピング、
子供は遊べて、食事やお茶までできるコミュニティのハブとしての役割も感じました。
お客さんの滞在時間も比較的長いそうです。

厳選された良い商品がばかりなので単価は決して安くありません。
「商品を買う価値。」

ネットが主流の時代、
「ここで買いたい」
でお客さんが付くお店。

「購買体験自体が価値ある時間」
を体現しているお店だと感じました。

現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?