”はじめて”って大切

oimo

こんにちはoimoです。noteの機能?って沢山あるんだなって最近知りました(笑)テーマに合わせて投稿している内容を確認できてすごく面白いじゃないか!と思い自分も作成してみよう!ってなり書いてます・・・(笑)
はじめて買ったCDですが、まずは自分が普段聞いてるもの,これまでどんなアーティストの曲を聴いたり購入してきたのかを振り返ってみようと思います。
私は平成10年生まれで発売などとは関係ないかもしれませんがV6さんやSMAPさんが良くおうちで流れていました。
「世界に一つだけの花」や「輪になって踊ろう」など今でも好きで懐かしいなと思う曲です。後は奥華子さんとかですかね。
あまり洋楽(クラッシックは流れていたかも)は聴いていた記憶はありません。それが影響しているのか今もあまり洋楽を聞く習慣はありません(笑)
中学生の時にテイラースウィフトにハマって聴いていたくらいです。
そういえばテイラーの 22 という曲、当時12歳,13歳くらいだった時に聞いたのが、今22歳になって聴くと大人になったなと時の流れを感じます(笑)もう22歳になってしまったのだなと痛感させられ、どんどん大人になっていってしまうんだなと気が付かされ同時に寂しい気持ちに駆られます・・・。
そんな私が一番聞いたであろうアーティストは断然 嵐 です。小学2,3年からずっと食いつくように番組や歌を見て聴いて生きてきました(笑)
今思えば正気の沙汰ではない・・・おかげで耳が悪くなって毎年聴力検査を病院で定期健診しなければならないほどとなりました(自分のせいだ)
嵐の中で一番好きな曲は 素晴らしき世界 と life です。(1曲には絞れない)もっとありますがこの二つはoimoにとって特別な曲で、小中学生の時 辛いことがあっても心の支えになっていました。
皆様にもそういう心の支えになっている曲沢山あると思います。
22歳になった私は沢山の曲に支えられて生きています。
嵐だけでなくサンボマスター,ゲスの極み乙女。,クリープハイプ,ヤバT ,サカナクション,ミスチル,aiko,perfume 気が付いたらバンドにはまっていました(高校生から確実にバンドマンの沼にはまってます)
高校生までは嵐以外の曲なんてAKBさんとか流行っているものしか聴いてなかったのに今は友人に「なにそれ、誰」と言われるバンドやアーティストを好きになっています。

初めて買った


で、初めて買ったCDなのですが(引っ張りすぎなのよ)
私oimoが初めて買ったCDが  Galileo Galilei の 青い栞です。
近所のCDショップで予約して特典付きで購入したのを覚えています。
皆さん覚えていますか?「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」というアニメが私の中ですごく記憶に残っていまして・・・。
アニメを見る前に曾祖母を亡くして、幼いながらに人が亡くなるという感覚を五感で感じていた時期でした。
実家暮らしだったので(曾祖母も一緒に住んでいた)可愛がってもらっていました。そしてアニメを見て言葉にできない気持ちといいますか・・・当時の私にはトラウマ(良い意味??で(衝撃みたいなもの))になるほどでした。亡くなった人が見えるだと!!!!!会えるだと!!!!
そんなわけないですけどね・・・?(笑)
そしてあの花の主題歌でもある青い栞をもっと聞きたい!と思うようになりCDを買うぞ!!と決意したのを覚えています。
それまで嵐のCDは親と買いに行くかサンタさんに頼んで届くような形だったのでおこずかいを握りしめてCDを買いに行くのは初めてでした。
とっても緊張していて今でも覚えているのですが、私が Galileo Galileiという名前をうまく覚えきれていなくて(なんなら曲名も・・・(笑))
店員のお兄さんが優しく「アニメの主題歌だよね?」「これだよね」と不安そうにしている私に何度も確認してくれました。
しかもポスターがあるからあげるねと、アニメのポスターまでくれて・・・。
今でもそのCDと歌詞とあの花の絵がセットになっている歌詞カードを大切にとってあります。(お兄さん!!ありがとう!!)
今は便利になって、スマホで音楽を気軽に聞けて無料でPVが見れる時代になって(いやいや平成10年もそんな時代だったかもしれない)
なかなかCDを買うってないかもしれません。(ジャニーズとかは買うか)
私も最近はなかなかCDを買うってしないなとこれを書きながら思いました。
(最近購入したCDはヤバTです)
といいますか、購入しても昔のようにデッキ?プレイヤー?のようなでかい機械で聞かなくなったなあと思いました。
夜な夜なヘッドホンを付けてプレイヤーにCDをいれ ガーーーっていう音で親にバレないように必死に隠していました(笑)


なんだかんだ言って現代の子にだっていつか思い返せば胸をくすぐられるような出来事沢山あると思います。
どの時代、誰にでも初めてとか思い出って凄く大切で記憶に残っているものだなと改めて感じました。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?