画像1

第22回【ラジオ】動物園で環境問題を考えた

しずかとともこ
00:00 | 00:00
地方暮らしをするアラフォーふたりのゆるい日常を語るラジオ番組。
気楽な気持ちで聞いてください^^

【しずかとともこの今日もおつかれ!〜アラフォー女子の地方生活ラジオ〜】 #22 動物園で環境問題を考えた
・Netflixでourplanet観てたら環境破壊する人間の罪を考えちゃうよ
・動物園でも大体の動物の個体数激減の危機を知る
・熱帯雨林が開発されてアブラヤシ畑になってオラウータンやゾウの居場所が減ってる
・アブラヤシ(パーム油)っていう便利なものなのだけど
・RSPO「持続可能なパーム油のための円卓会議」には日本企業もけっこう入ってる

【今回のひとこと】
家の洗剤(食器用洗剤、シャンプー、歯磨き)、調味料(カラシ、マーガリン)いろいろ見たり、メーカーのWEB見て考えてちょっとでも環境破壊に加担しなくていいもの探すのもけっこう面白い。納得できるものを自分で選ぶの大事だね。ourplanetの海の回ではサンゴ礁も減っていてあと30年でなくなるかもって聞いて恐ろしくなってきた。できること探さなきゃ。(しずか)
ーーーーーー
昔は全く環境のこととか考えたこともなくて。ただ自分が自然と触れ合ったりする中で、意識するようになったんだよね。今となっては動物園で環境破壊について学べるようになってきている。ちゃんと考えていかないと、わたしの使っているものは大丈夫なのか。
(ともこ)

【パーソナリティ】
広島在住・東京のオフィスとリモート勤務歴1年:しずか @cizca
東京から岩手に移住して3年目:ともこ @matsuura_ibushi

【お便りはコチラから!】
https://forms.gle/Cnt435bHNLrJKQGT8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?