見出し画像

医療ドラマ、観られる?

皆さんは好きですか?

…結論から言うと、私は苦手。観られません。

昔からどうしても手術シーンが苦手で、観ると何故か手の力が入らなくなってしまう。酷い時はしばらく握力が0になる(笑)。
手術中の手元が映っていなくても、勝手に脳で補完してしまうのか、気持ち悪くなってしまう。

本物じゃないのは頭では分かっているけど!けども!!!


毎回そんな感じなので大体の医療ドラマは観ていないが、唯一『アンナチュラル』だけは最後まで観た。

死んでいる人間の内臓はなぜか平気だった。
まぁ、正直これは医療ドラマというより「法医学ミステリー」みたいな部類なので、あまり解剖シーンに注目しすぎずに観られただけかもしれないけど…


そう考えると、私は生きた人間の「まだ潤っていて脈がある、温かい」内臓がだめなんだろうなぁ。「これが自分の身体だったら…」とか考えて勝手にリンクさせてしまうのかも。


でもなんで「生きているか、死んでいるか」でここまで感じ方が変わっちゃうんだろう。
死んでいるものの方が実際は気持ち悪く感じてしまうだろうに。


ちょっと変だけど、昨日の夜ふと考えた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?