見出し画像

「AI三賢者と遊びたりけり」「若き人の言葉を古語に移しぬ」

ウケる
    ギャル語: 「昨日のパーティー、マジでウケたんだけど!」
    古語: 「昨日の宴、まことに笑ひたまひけり。」

ヤバい
    ギャル語: 「このカフェのスイーツ、マジでヤバいんだけど!」
    古語: 「この茶房の菓子、まことに素晴らしきものなり。」

バイブス
    ギャル語: 「今日のライブ、バイブス最高だったね!」
    古語: 「本日の音楽会、風情まことに優れたり。」

チョベリグ
    ギャル語: 「この新しいバッグ、チョベリグだわ!」
    古語: 「この新たなる鞄、まことに良きものかな。」

激おこ
    ギャル語: 「彼氏が約束破ったから、激おこぷんぷん丸だよ!」
    古語: 「男、契りを破りたれば、いと腹立たしきことかな。」

ガチ
    ギャル語: 「ガチであの映画見たほうがいいよ、超面白いから!」
    古語: 「まことにあの絵巻を見たまふべし、いと面白きことなれば。」

キモい
    ギャル語: 「あの虫、マジでキモいんだけど!」
    古語: 「あの虫、まことにむつかしきものなり。」

ChatGPTにギャル語を教えてもらって、その教えてもらったギャル語を古語変換掛けてもらった。

ChatGPTの知るギャル語も古いのかもしれないが……

そうだ。
他のGeminiやClaudeにも同じ事やってもらおう。

Geminiの場合

状況: 渋谷で買い物中の女子高生2人
A: ねぇねぇ、この服めっちゃカワイイんだけど!マジ卍で買っちゃお!
B: マジ卍!?私も超気に入ったんだけど、ちょっとお高めだよね…。
A: 大丈夫だよ!あたしが奢ってあげるからさ。だって、Bの誕生日だしね!
B: えー、マジ!?ありがとー!じゃあ、私も何かお返しするね!
A: いいよいいよ、気にしないで!それよりさ、ランチどうしよう?
B: あー、お腹すいたー!何かオススメのお店ある?
A: うーん、そこのタピオカ屋さん、めっちゃ流行ってるみたいよ。行ってみようよ!
B: いいね!タピオカ大好き!

Geminiが考えたギャル語例文

状況: 京の町で買い物中の貴族女性2人
A: 友よ、この着物は殊の外見事なり!実に心を惹かれぬ!
B: まことにか!私も大変気に入ったぞ。しかしながら、少々値高きようにも思われるな。
A: 恐れぬぞ!今日は汝の誕生の日なり。私が買い上げ申さん。
B: な、なんと申す!それはありがたきことなり!では私も何か返礼をいたさねばなるまい。
A: それは不要なり。それよりも、どこで昼食を致そうか?
B: 腹が減りて候。何かお勧めのお店はありや?
A: うーん、あちらの茶屋は頗る評判のようじゃ。行ってみぬか?
B: それは良い考えなり!茶は殊のほか好みなれば。

Geminiの古語変換

ギャル語:
・やっべえーっ!昨日ゆいちゃんとショッピング行ったらめっちゃかわいい服みつけてたかったの〜!
古語風に直すと:
・ああ、昨日の出でがたし。ゆいとものみち参りしに、ひとりの少女の装束を見てこころぞうつくしかりける。
・そのワンピ、しれぇーじゃん?あれげっつだわ。
→そのころもは麗しきかな。われ必ずこれを手に入れん。
・リアクション芸人の○○さんってイケメン?私べつにそうは思わないんだけど。
→あのをかしき者は美丈夫なりや?わらわとしてはさにあらず。
・あーしんどいわ。部活の合宿でくたくたなの。
→ああ、わが身骨酸しくしておぼつかなし。修練の宿にしておほく労れり。
・おいちょっと!誰がケーキ残しとんねん!もってかれるわ。
→やあれ!たれがこの菓子を残ししや。われ強くこれを手にせん。

Claudeの場合

ギャル語か?みたいなところは多々あるが、まあこんなもんでしょ(笑)


この記事が参加している募集

#やってみた

36,946件

#AIとやってみた

27,620件

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message