初詣に行った話

こんばんは、くらげです。
今日は新年ということで神田明神に初詣に行ってきました。
けっこうギリギリまでどこの神社でお参りしようか悩んでいたんですけど、しばらく秋葉原に行っていないし三が日で面白そうな福袋があるかもと思ったので年を跨いでダラダラ過ごした重い身体を引きずりながら初詣に向かったのでした。

さて、電車を乗り継いで神田明神へとやって来たわけですが私は失念しておりました。

初詣ってめちゃくちゃ人が混み合うんだった!!


まぁ、明治神宮ほどの人混みではないにせよ(あそこはもう混んでるとか混んでないの次元にない)神田明神も大変に賑わっており拝殿まで続く長い道がまるで龍のようになっていて「まさに辰年」といったような行列が出来ておりました。

龍のように伸びる参列者

参拝の方法

というわけで、長い行列を抜けてようやく参拝となったわけですが、皆さんは参拝の方法を覚えているでしょうか?
普段から神社にお参りする方は知っているかもしれませんが初詣の時くらいしかお参りしない方はけっこううろ覚えになってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方のために本日は参拝の方法を簡単にまとめてみました!
明日以降、参拝に行かれる方は参考にしてみてください!

①入口の鳥居をくぐる際に会釈をしてから境内に入る
②手水車で心身を清める(某感染症の影響で水が止まってる場合もあります!)
③賽銭箱の前に来たら1度会釈をしてからお賽銭を入れる
④2礼2拍手の後に願い事を伝えて1礼をしてから列を離れる

だいたい纏めるとこんな感じになるかなと思います。
ただ、有名な神社ですと人が多すぎてそれどころではないと思うので気持ちだけでもいいのかもしれないですね!
神社の作法も調べてみるとかなり細かなところまで方法が書かれているので調べてみると面白いかもしれません!

さて、そんなこんなで参拝を終えたくらげは途中でたい焼きを買って食べ歩きながら家に帰りましたとさ。
ゲームの福袋?
行列に疲れてしまってそんなこと忘れてたよ!!!
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?