見出し画像

【9/20〜9/26】間借りパン屋→店舗開業にむけて④ほぼ家族サービスで終わった1週間

東京から山梨に移住して丸5年のオオトパンです。子育てしながら目覚めたパン作り→家族に強制的に食べさせまくり→知り合いに押し売りまくり→イベント販売→2016年東京脱出した→甲府のカフェで間借りパン販売→甲州市塩山にパン屋オープン予定!(今ココ)

今週は、祝日が多すぎる&土曜日は娘の運動会!ということで、わちゃわちゃしてたら、あまり物事が進まなかった感じw(子育てあるある)

祖父母が遊びにきて一緒に旅館に泊まったり美味しい焼肉屋さんでご飯食べたりして、たんまり贅沢させてもらいました。
あと、コマまわしに目覚めた4才男子のコマの紐を何時間も巻き続けたりしてました。よっ!集中力男子!!

ちなみに、焼肉屋さんというのが、石和の予約制の焼肉屋さん「麒麟児」さん。ワインも美味しいのが揃ってて、前菜からご飯もの、デザートといろんなバリエーションでもてなしてくれる最高なお店です。
イタリアン出身のシェフが作る料理は、絶妙な具合で焼肉とコラボしていて、満足度大!気取りすぎている訳でもなく、でもしっかり美味しいものを提供してくれるいいお店。

そして、2泊したので、旅館のお料理も楽しんだ訳ですが、旅館の夕ご飯ってちょっと多過ぎない?!多過ぎて、最後のデザートまで楽しめない。。。「食べきれないほどの料理を出してもらう贅沢」って感じ、ちょっと時代遅れだよなぁと思うのは私だけでしょうか。適量が一番。

そんななんで、今週は特に何かが進んだ感じはありませんが、一つ大きな決断をしました。

外装と内装はDIYでいくよ!!

正直、私全く初心者ですよ?パンより重いもの作ったことないですよ?
でも、お金をかけるか、時間をかけるか、どんな場所を作りたいか、めちゃくちゃめちゃくちゃ悩んだ結果、今の私には、きっとDIYをやることが正解なんだろうと、決断しました!(周りに「できるよ!!自分で!!」という人が多過ぎた)
そもそも、最初はお金をかけずにとりあえず自分で作る、という方法で今まで生き抜いてきた私なのだから、ユーチューブ先生とともに頑張ってみようじゃないか!

でも、か弱いアラフォー女子1人では無理なんで、どうかみなさんヘルプお願いします!!!
10月2週目くらいからは始めたいな〜。モルタル塗ったりペンキ塗ったり、色々するので、また協力者募集します(^^)報酬はもちろんパン!!w

もしくはオープン後に使えるパンチケットかな〜?

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。