見出し画像

【9/6〜9/12】間借りパン屋→店舗オープンにむけて②〜ものづくりは迷走がつきもの

東京から山梨に移住して丸5年のオオトパンです。子育てしながら目覚めたパン作り→家族に強制的に食べさせまくり→知り合いに押し売りまくり→イベント販売→2016年東京脱出した→甲府のカフェで間借りパン販売→甲州市塩山にパン屋オープン予定!(今ココ)

今間借りさせてもらっているCAFE&WINE TROLLさんでは9/17まで毎週金曜日販売。卸販売の熊鰹商店さんへは9/23と9/30に販売させてもらい、現状のスタイルでの販売は一旦終了。
10月からは新店舗で工事が始まります。予定です。


先週やっていたこと。↓

今週9/6から9/12までにやってたこと

・金融機関へ相談
・不動産屋さんへ契約書類をもらいに
・設計会社さんと打ち合わせ
・ロゴやビジュアルデザインの打ち合わせ
・どんなお店にしたいのか?迷走からの妄想

など。

色々な方々に相談したりお話ししたりしていると、「あれ?私どこに行きたいんだっけ?」みたいな状態になる。

あれもいいね、これもいいね、そんなこともできるね!なんて色んな楽しい情報を入れながら、お金はこれくらい必要ですよね、これくらいで返せるといいですね、とかリアルな面も頭に入れていると、脳内処理能力が追いつかなくなり、ぐるぐると目が回り出す。何から先にやればいいのか、ばかりに囚われてくると。。。

「やばい!迷走してる!!」

という瞬間が訪れてきます。

今まで、色んなものを作ってきました。何にでも共通することって、「絶対一回でうまく行くことなんてない」ということ。思い描いていたものと違ったり、そもそも何を作ろうとしていたのかわからなくなったり、迷宮入りしてそのまま世の中に出て来なかったものも多数。
若かりし頃はそんな状態で周りに迷惑をかけることもたくさんありました。

歳をとっても、やっぱりものづくりは一回でうまくは行かない!

ということで今週は迷走週間でした。一回落ち着こう。

でもそんな時は、もう一度立ち返って、妄想につぐ妄想を。
それを絵に書いたり言葉に書いたり、娘に話したり。

長女は、「ママなら絶対大丈夫!」しか言ってくれなかったw

お店を作るって、やっぱり最初が肝心とはこういうことだなぁ〜。
変なところで妥協しないこと。
何回も自問自答していくこと。

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。