見出し画像

OTO.PAINがオンラインショップで伝えたいこと

オンラインショップをリニューアルしました。

ささやかながらOTO.PAINのオンラインショップをリニューアルしました。

今まで以上にオンラインでの出会いを大切にできるよう工夫しました。(まだまだこれからも色々と実験しながらやり方を模索していきます)

リニューアルしたOTO.PAIN オンラインショップでは、以下の4種類のセットを展開しています。

・はじめましてセット(初めての方のためのお得なセット)
・月に一度の"いつもの"便(1ヶ月に1度の定期便)
・おまかせ!"いつでも"便(到着日時は特に気にしない中身もおまかせ便)
・おすすめコラボセット(他の作り手さんやお店とコラボしたセット)

今まであった単発便は廃止、定期便は「いつもの便」に移行しました。(今までの定期便のお客様はそのまま移行していますので手続き不要です)

季節のジャムや雑貨などはパン便に追加することができます。

なぜオンラインショップをリニューアルしたか

リニューアルしようと思ったきっかけは、やはり今回のコロナショックのことが大きいです。
前々から、オンラインでパンを売ることはやっていたし、私のように子育てしながらパン屋をやっていく上で、労働時間のことを考えたらオンラインを主軸に置くことは決して間違っていないと思っていました。

以前山梨県の女性起業支援のセミナーでお話した内容をまとめた記事です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただ、今までの現状は、
・週に1度の直接販売
・卸販売
・その合間でオンラインショップのパンを焼く

という感じのサイクルになっていて、どうしてもオンラインでの販売について深く考える時間を取れませんでした。オンラインショップでお客様に出会うことよりも直接販売でお客様に出会うことの方が、きっかけとしては身近だったからです。

しかし、今回の緊急事態宣言発令の中で「対面販売」のあり方を見直さなければならない状況が生まれ、直接に会ってお客さんと会話してパンを買っていただくことのありがたさを実感した反面、オンラインでもそれと同じような体験をしていただくような方法を考えなくてはならないな、と思った訳です。

オンラインでの出会い方を色々と考えたい!

正直言って、今まではオンラインでオオトパンを見つけていただくことに対して本気で向き合うことができていなかったと思います。(もしかしたら、対面で人間と接する方が伝わるでしょ、という昭和生まれの人間の思い込みもあったかも)

インターネットの向こう側にいる方にどうしたら伝わるか。それから、私のような、一人でやっているお店の場合、多くのお客様にお店を周知してもらうことと、本当に理解しパンを購入してもらうお客様を大事にすることを分けなければならないと思いました。

お客様と私、お互いに理解しあえて、長くお付き合いしてもらえるオンラインショップのあり方を作っていきたいと思っています。

伝える、ってとっても難しい。
本当は、自分のことを理解して!って伝えることってとっても苦手です。好きになってくれる人だけ勝手に理解してくれって心の中で思ったりします(笑)でもそれじゃだめよね。いかんいかん。

でも今回のコロナショックにより、多くの人がインターネットを介してコミュニケーションを取ろうとしているおかげで、方法は増えていると思います。

動画など含めて色々試していきたいと思います。

オンラインショップで伝えたいこと

お客様自身の食卓のイメージに寄り添いたい

OTO.PAINのパンってそんなにゴージャスなパンじゃないんです。派手さもそんなになくていいと思ってるし、身構えずに朝起きてボケーっとしながら食べられるパンでありたいと思っています。

なので、究極のパンを求めている方との出会いよりも、毎日のパンを何気なく美味しくしたい方との出会いを求めています。

朝起きて、冷凍庫の中にあるパンを解凍しながら目玉焼きを焼いて、サラダを作って、コーヒーを入れて、そんなこんなで解凍されたパンをオーブンで焼いて、「いただきます!パクリ!」
忙しい毎日の中で、一瞬だけ、「あ。美味しい」と思ってもらえればいいなと思っています。

バナーサイド

今回のリニューアルでは
・まずは試しに購入したい人向けの「はじめましてセット」
・毎月定期的に購入したい人向けの「いつもの便」

を主軸にすることにしました。

また「はじめましてセット」を購入してくださった方にはOTO.PAINのパンがどんなパンなのかということを説明したリーフレットをおつけする予定です。種類をある程度絞ることで、お客様ご自身の食卓に並ぶパンとおかずのイメージを想像して欲しいからです。

ちなみに現状のパンのラインナップはこんな感じ。
<オオトパンリスト> http://oto-pain.com/listpain/

パン種類

「このパンがうちのおかずには合うな!」とか「このパンだけ欲しいな!」とかそういうご要望にも沿って、セミオーダーメイド的なセットでお届けするのが、「いつもの便」
ご注文してくださった皆様にアンケートフォームをお送りしてそれに沿って内容のリクエストを受け付けます。送る週は1週目から4週目まで選べます。

この2つを主軸にすることで、本当に必要としてくださる方に安定してお届けできる仕組みが作れたらと思っています。

モノづくりを通したコラボ商品もたくさん作りたい

もう一つ、

・おすすめコラボセット
これもオンラインショップでやりたいことの1つ。今はコーヒー屋Le Koppi さんとのコラボセットが入荷しています。

私自身、いろんなものに興味があるんです。パンだけ一筋の人間ではなく、20代はDJやってたり、演劇やってたり、飲食で料理の勉強していたり。要するに色々好きな人間なんです。そして、その中で一貫して「モノづくり」というものに魅力を感じてきた人間です。

だからパン以外にも「こんなワクワクするもの作ってる人がいるんだよ」というのを紹介したいし一緒にコラボしたいと思っています。食べ物、食べ物以外のもの、「オオトパンセレクト」的なジャンルを作っていきたいと思っています。

私自身のこと

山梨に引っ越してきてそろそろ丸4年経つのですが、今回のコロナの影響のもと、地方移住してきて良かったな、と思う場面に色々と遭遇してきました。「密な場所少ない!」という、普段なら「人少ない!苦笑」なところも含めて、いろんな価値観が逆転していくチャンスでもあると感じています。もちろん東京に住んでいた頃の方が良かったな〜って思うこともたくさんありますが!買い物する場所の多さとか、情報の多さとかで言えば比べ物にならない(笑)

しかし、地方だからこその「モノづくり」をしている人たちに出会える機会がだんだんと増えてきたりして思うのは、「いいサイズ感」のモノづくりをできる環境というのは都会より地方にあるのでは、ということ。小さすぎず大きすぎず。意外に無理なく、「それめっちゃいいじゃん!」みたいな環境でモノづくりしている人たちが結構います。

そしてオンライン化が本当の意味で進むであろう今後の社会の中で、その魅力を伝えることができるチャンスでもあると思っています。

私自身は、自分の工房というものがまだなく、週に1度の「ヤドカリパン屋」なんですが、いつか自分の城を持つときには、パンだけでなく「いいサイズ感」のモノづくりを生み出すラボ的な場所を作りたいなぁ。なんて思っています。
いい場所ないかなぁ〜?

ということで、色々頑張っていこうと思いますので、オンラインショップよろしくお願いします!


よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。