見出し画像

しあわせのコツ

子育てって、本当に自分を知る、
というか、自分を思い知らされるなぁ、と思う。
自分という人間を育ててもらっている感が半端ないんです。

そして、そんな時、先輩お母さんからのメッセージはグッときます。
ある方が、
子育てする親は「真心」が大切。
お母さんが朝起きたときに、きげんがいい!
ただそれだけで、子どもはめちゃくちゃ嬉しい。
しあわせなんだよ。
と。

そんな簡単なこと。
と、独身時代の私は思うことでしょう。

でも、子育ての中でそんな簡単なこともできない朝がある。
そんな気持ちに寄り添って、そっと気づかせてくれたこの言葉を、
自分に、
そして同じ思いでハッとする誰かに伝えたくて。

忘れても、また思い出せるように。

ここに書き留めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?