見出し画像

母である自分と、私時間。

今年最後の12月、
2週にわたり日曜日に予定が入っていた私。
ひとつは4月に「えいやっ」と予約していた素敵な素敵なお話会。
もうひとつは1年半ぶりの友との再会。

そして娘とお父さんは。。
2日間ともしっかり楽しみ(映画デートもしてたな♪)
さらに、2人で家事もやる。
そんな日曜日。

家族みんなでちゃんと家事をできるようにしたいな、
1人1人ができることを増やしたい、
もちろん子供のが自立した時のためという想いが根っこにはある、
でも一番は、
お母さんだけがいつまでも家事をやり続けるってナンセンス。
と正直想っていたんだなぁ。

そんな風に考えていたことが、
今だから、
そして私の不在をきっかけに、
しっかり家族の中に根付いてきたようで
何だか嬉しい♪そんな昨夜でした。

これまでの日々に積み重ねてきたこと、頑張りすぎていたことがあったら、
一度素直に伝えてみよう、手放してみよう。
そして、私を取り戻してみよう。
お母さんになる前の、奥さんになる前の、
私が好きだったことを思い出してやってみよう。

この年月の中で共に暮らす家族には、
行動と言葉で見せて伝えてきたことならば、
大丈夫、大丈夫。
みんな自分なりやり方でできちゃうみたいだ。
気になるところは後でこっそりと、
自分流=いつも通り✨にちょいっと手直ししておけば、

みんな揃ってハッピーだ!

来年は私を取り戻す(ちょっと大げさ?)も大切に、
家族との歩みをまた積み重ねていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?