見出し画像

USJのイメージ|2024/9/13

☆今日(9/13)は『スーパーマリオブラザーズが発売』

1985年の今日、任天堂のファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」が発売されました。


マリオといえば、ゲーム史に残る大ヒット作ですが、なぜか私の頭にはテーマパークの「USJ」が最初に浮かびました。たぶんパーク内にニンテンドーキャラクターのエリアがあるからだと思います。

USJに初めて行ったのは小学生の頃。その時は正直あんまりピンときませんでした。なんせ映画のジョーズもターミネーターもバック・トゥ・ザ・フューチャーも見たことなかったので全く知らず、アトラクションに対する馴染みが全然なかったんですよね。

映画の世界観を知らずパーク内の全部が初見だった記憶があるため、長らくUSJに対して「海外の知らない映画が集まったテーマパーク」というイメージを持ってました。

その頃はまだディズニーの方が親近感あったかもしれません。ミッキーやプーさんのキャラクターグッズなんかが身の回りにあって、日常的に接する機会も多かったので。

ですが最近のUSJは全然違います。ニンテンドーのエリアがオープンしたり、さらに期間限定でモンスターハンターや進撃の巨人、ハンターハンターなど、日本のアニメやゲームが大々的にアトラクションとして現れ、自分が子どもの頃から知ってるキャラクターたちが次々と登場しているからです。今となってはディズニーよりもUSJの方に親近感あります。

いまだにジョーズもターミネーターも原作の映画を観ていませんが、USJに対しては「知ってるキャラが多いテーマパーク」になり、大人になってからむしろ楽しめるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?