見出し画像

焼肉ヤクザの独眼龍経営

1月28、29日(木、金) 増刊号!※このままだと倒産まで残り548日、現在の倒産確率34.12%です。
#クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/370674
おはようございます。
いつもご支援、ご鞭撻のほど、誠にありがとうございます。
とらじ亭神田店にご来店された、見た目が反社のお客様に、バケツでハイボール一気リレーを二輪させられて、記憶喪失になり、気がついたら、とらじ亭日暮里店居て、目の前に警察官がいた焼肉ヤクザの音羽です。
#とらじ亭浅草店出店が遠のく…
さて。
毎朝、毎日、毎晩、仕事に全集中しているわけですが、なかなか思うように事が運ばない事ばかりです。
#今回の記事は愚痴です(ハズレ回)
いま日本では、雇用の現場が揺れており、先進国の中でも労働者の賃金が低いです。
その中でも、コロナ禍で絶賛大打撃を食らってる飲食業界、観光業界は給料は低く、経営者の僕も含めて『やってらんねーよ』になってます。
いま騒がれてる働き方による給与評価は以下の二つです。

【メンバーシップ型】
従来の日本企業がメンバーシップ型を採用している。
雇用は安定するが、有能な人が稼げない。
解雇規制など、事業の成長や縮小に合わせて本来変動費であるはずの人件費率が固定費化されてしまい、経営の柔軟な意思決定がし辛く、結果、企業の成長が止まると人材の流動性が低くなり、有能な人材と若者が冷遇される。
【ジョブ型】
職務の結果に対して、相応のフィーを支払う事ができる。
古くはフルコミッションの営業マンに多く見られ、その年収は経営者をも超える事ができる。
しかし、これも行き過ぎた労働規制により、大企業はコミッションセールスを維持できなくなり、一部のトップセールスを除き、退職勧奨と、甘い言葉を使って業務委託契約(FC)を結んできた。
しかし、日本国全体の『売上』は増えていない。
なので、メンバーシップ型からジョブ型へ転換しろと経済界に号令がかかったとしても、これも一部の大企業を除き物理的に対応できないんだ。
大企業は政府の保護を受けて、預貯金もたんまりある。
無くても、国が助けてくれる。
一度、上場廃止しても、再上場できたりしてしまう事が現実に起きている。
つまり、ジョブ型にシフトできるのは、一部の大企業だけだ。
大企業は政府からのお墨付きを得て、固定費化した『人件費』を、これから長い時間をかけて圧縮していく。
事実上、40歳で定年を迎えることと同じだ。
#韓国に似てない様で実態は同じだね
さて。
以上が、下町の焼肉ホルモン屋のオッサンの仮説です。

次に仮説を元に検証してみましょう!

1.メンバーシップ型を採用する企業が今後やらなければならない事
A.社内業務の90%をIT化して、下限給料を上げていく。
例)
現在の最低月給
20万円〜35万円
今後の最低月給
35万円〜50万円
これは古い頭の労働者にとっては、サイコーであり、古い頭の経営者にとっては、絶対無理!です。
しかし、これは『実現可能』な数字であり、私の経営する焼肉・ホルモン料理とらじ亭で、すぐに支払える給料額です。
ですが、これを生活保護者が『健康的で文化的な生活』とやらができる最低限の数字に置き換えた場合、電気ガス水道などの生活インフラと、衣食住の『価格』が高くなってしまいます。
なので、これを実現しようとすると、下記の様になる可能性が濃厚と考えます。
【生活保護者及び最低賃金で生活する人】※人口の80%がこうなる可能性が高い
衣類
デザインのない、夏冬を凌げる程度の服
食事
加工食品(インスタント、フリーズドライ、安い輸入品)
住居
仮設住宅の様な箱
そんな、まさか、こんなことはあり得ない!
って叫びたくなる気持ちは良くわかりますし、僕もこんな生活は嫌です。
しかし、これは既に現実に進行している事実で、殆どの労働者は家賃10万円以下の長屋の延長に住んでおり、生活保護者はそれ以下のボロアパートに住んでおり、その生活は刑務所の囚人より不健康です。(アルコールやギャンブルなどで浪費してしまうため)
僕は、現在の菅政権が、この未来にならない様に努力してくれてると感じています。

2.ジョブ型を採用する企業が今後やらなければならない事
事業の黒字、赤字に関わらず、最低賃金額を保証して、PLの『営業利益』に応じたインセンティブを支払う。
条件
売上高営業利益率を10%とした場合
例)※事業により変わります
最低賃金20万円〜35万円(仮定)
営業利益達成率100%=額面そのまま
営業利益達成率120%=インセンティブフィー4万円〜7万円
営業利益達成率150%=インセンティブフィー10万円〜17万5000円
これは、有能な労働者にとってサイコーであり、有能な経営者にとってもサイコーです。
しかし、これが実現してしまうと、困るのが『無能で怠惰な人』です。
ジョブ型の思考は、徹底的にムダを嫌います。
飲食店であれば、売上が安定するまでは最低賃金で働くことになり、経営者は事業が上手くいかなければ、即撤退してしまいます。
つまり、事業を継続させるハードルが上がるということです。
労働者、経営者共に常にアップデートが必要であり、『平成』というぬるま湯に浸かった日本人の現在の国民性では、仕組みも含めうまくいかないと、僕は考えています。

え?

なんだよ、結局、この国で生まれた事が不幸なのか?ざけんじゃねーよ。やってらんねーよ。
と温室育ちの若者が騒ぎ、能力の低い中年が愚痴っています。
#音羽お前もそうだろ

【コロナが世界を変えた】
実は、僕はコロナ騒動が起こるまで、この日本に絶望してました。
多くの人が感染し、亡くなる中、世界はこれまでの『在り方』に疑問を持つチャンスを得ました。
人と人の交流は尊かったことを知り、人間の生活を豊かにしてくれる、あらゆるモノやサービスは、とても大切な資産だったんです。
それなのに、コロナ前の僕らは安くて質の高いモノをみんなで同じ様に消費し、サービスは無料で当たり前とし、文字通り『思考停止』してきたのではないでしょうか。
みんなより劣ることは許されず、他の誰かより良い生活を嗜好し、異なった考え方を仲間外れにしてこなかったでしょうか。
そして、それらは『暇だったから』できたことです。

【生き方をちょっぴり変えてみる】
焼肉ヤクザの音羽からの提案
まず、考えない働き方、本能に従った条件反射的な消費を控えませんか?
なぜ、その会社で働きたいのか?
なぜ、昨日と同じことを考えて働いているのか?
なぜ、昨日と同じことをしているのか?
自分の働き方に疑問をもってみませんか。

なぜ、その服を着てるのか?
なぜ、その食べ物を食べてるのか?
なぜ、そこに住んでいるのか?
答えのない消費は、他の誰かに搾取されてる消費です。

【自分の人生を自分で決めよう!】
今日の記事も終盤になりますが、ここで事実を明確にしておきます。
僕たちの殆どは今のところ『100年』しか生きられません。
その内、健康な人間が、自由に思考し、自由に体を動かせるのは20才から40才までの『20年』だけです。※極端なことを言えば25才から35才の10年間です。
#R25
#R35
特にやりたいこともなく、欲がなければ、学校に入学して卒業し、会社に就職して社会に出ることは決して『頭の悪いこと』ではありません。
#スマホで成功してる人とか見るとついつい嫉妬しちゃうだろうけどね
#自分は凡人だと知れ
ここで、
問1.
僕を含め『凡人』は、勤めた会社で死ぬほど働いて結果を出し続けないと、男女問わず、社会的に『40歳で無価値』と診断されてしまうとすれば、『今』なにをしなければならないでしょうか?
A.人それぞれです(笑)
最後に
焼肉ヤクザの音羽は2月7日で満37才になります。
労働市場での、その価値は間も無く『無価値』と診断される年齢です。
#人間は年と共に確実に肉体が衰える
20代の子達と肉体を使って『よーい、ドン!』しても確実に負けるのです。
#だから頭を使えって言ってんだろ!
そして、我が国の学校教育は残念ながら『頭の使い方』を教えてくれません。
教科書の『時間内丸暗記』方式を採用しているため、頭の悪いGoogle先生が量産されています。
なので、自習して『自分で調べる』ことをしなければ、やはり40歳で『無価値』の認定書が面接後に送られてきます。
#最近はお祈りすらこないでシカトが増えてるらしい
こんな時代に技術力、知識量で勝負しても、人間より優秀なロボットやAIにバコーンとやられて終わりなので、さあどうしましょうか?

【人間らしく生きてみる】
1.焼肉ヤクザ音羽の前提
人間社会は人間のために、豊かさを追求することを認められているため、自分に正直に生きてみることが最も近道だと、僕はヘラヘラしながら信じています。

2.自分のために自己満足を追求してみる
人間は自分が満足してないと、到底、他人の幸せなど死んでも願えないため、まずは徹底的に自己満足の追求をオススメしてます。
自己満足だけを追求してると、間も無く『ボッチ』になるので、自分が嫌いになり、ストレスで体調不良になること間違いなしです。
残念ながら、1人では砂糖を手に入れるのに、サトウキビ畑まで旅をして、収穫して、精製しなければならないのが『事実』なのですが、人間1人では出来ないんですねー。
たぶん、旅の途中で、めでたく干からびて死ぬこと間違いなし。

3.他人とコミニケーションをとり、協力しながら生きてみる
僕らが産まれながらにして『獣』であれば、残念ながら手元にスマホはありません。
きっと、このスマホは他の誰かが仲間と呼べる人と怒鳴り合いのケンカをしながら作り上げた作品でしょう。
そんな風に自己満足の追求のために、仕事を他人としていれば、必ず他人とぶつかります。
でも、その他人も自己満足の追求をする権利があり、その自由が完全に保証されているのが、自由民主主義の本来の在り方で、それを資本主義経済が支えています。
#話し合え
#対話を拒否するな
多くのこうした問題は、『お金と時間』が解決してくれますが、殆どの人には時間とお金がないため、思いついたら即行動した方がいい!
ビジネスはスピードです。
そして、試行錯誤した行動量が最短で結果に辿り着くというのが、動かしようもない事実であり、人間である以上、そこからは逃げられないと思います。
夢を持つことも、目標を持つことも、大変結構なことですが、まずは身の回りの掃除をして、綺麗に身支度を整えてから、目の前の仕事をコツコツ、コツコツと片付けていけば、割と楽しいっすよ。
焼肉ヤクザの独眼龍経営
つづく

【追伸】
お店の宣伝をSNSで呟かれる際には、文章の最後に https://torajitei.jp
【飲み放題無料会員専用版】
https://www.favy.jp/plans/338
【テイクアウト半額会員専用版】
https://www.favy.jp/plans/1525
を付けて⦅本垢⦆で発信していただけると、音羽がネコのようになつく場合があります。
一緒に働きたいと言う友達や知り合いの紹介は個別にDMしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?