見出し画像

夕陽はわたしのためのスポットライト

とくに予定のない日は必ず散歩にでかける
コースは決まっていて
家からぐるっと30分くらい

猛スピードで走る電車を横目に見ながら
ときどき顔を出すカモたちを探し
すこし坂を登って
小さな花壇をながめて折り返し

これがお決まりのコース

たまに寄り道をするけれど
決まったことを繰り返すほうが
安心する性分なのか
あまり冒険はしない

お宝のような大きくて新しい発見よりも
間違い探しのように
ささいな違いをたくさん見つけて
両手をいっぱいにしたい

街はあざやかな夕焼け色に染まり
雲のスキマから水彩絵の具のように
光が滲み出している

ながくのびた影の中を歩くから
ぼうしや日傘は必要なし
髪の隙間をサラサラと風が流れてゆく

まわりに人がいないことを確認したら
お気に入りのうたを口ずさみ
手を広げてまわっておどっちゃえ!

遠くの山へ沈んでゆくオレンジ色の光は
私だけのスポットライト
ひとり輝く三日月を眺めて…
さあ、夜のはじまりをお祝いしようじゃないか

それでは

おとわ

関連リンク
🌱X 🌱Instagram 🌱Threads



この記事が参加している募集

ひとつひとつ、大切にお受け取りします。 あなたにもいいことが訪れますように。