見出し画像

2023年の振り返り。

さて、本日が2023年最後の日ということで、振り返りをしましょうか…

まず今年最大の出来事と言えば、

Webライターに転職したこと


ですね👍

しかもあろうことか、

見切り発車のフリーランス

会社員をしながら副業で…というのが一般的ですが、私は「勢いof勢い」でフリーランスになるわけですね😎

しかも直前でMac Book Airを買ってますから、貯金ほぼゼロ&借金を抱えた状態で💸

そんな人間でもなんとか生きていますので、大丈夫です✨

(ただ、決してマネはしないでください⚠️)

でも、結果的にこの決断は私の人生を変えました😌

Webライターに出会うまでの数年間(3〜4年くらい?)は本当に精神的にどん底で😇

それまで人生のどん底と思っていたのは、大学時代。

両膝の前十字靭帯を断裂して1年に1回のペースで入院と手術を繰り返した4年間でした🤕

心身共にこれでもかというほどの痛みを味わい「これ以上のどん底はない、これを乗り越えたなら何でも耐えられる」と思っていたんです。

でも、違った。

いや、違うと言うより、これとは別のどん底が待ってた。

DONZOKOリターンズですわ。


憧れのグランドスタッフになったはずなのに、次の日が怖くて眠れない。

出会って数秒のお客様に怒号を浴びせられ、震えが止まらない。

キラキラした目で憧れの企業に入った時は、数年後にメンタルクリニックに通うなんて思ってもいませんでした😇

退職してフリーターになっても心の問題は解決せず、気がつくと橋の上で川の水面をぼーっと眺めている日々…

今思えば、接客業や会社員がことごとく向いていなかったんですよね😂

自分は社交的な人間だと思い込んでいたけど、実は超絶陰キャだったわけです🧔‍♀️

極論、あんまり人間向いてない(笑)

でも、これが不思議なことに…

Webライターになってから、真っ黒に塗りつぶされた自分の心が、消しゴムでゴシゴシされて、少しずつ白くなっていったんです。

マイナスの割合が多かったのに、プラスの割合が増えていった。

サイト記事で商品や企業さんの取り組みを紹介するときは「どうしたらもっと良さを伝えられるだろう」

インスタでお店の紹介をするときは「どんなデザインにしたら見てもらえるだろう」

シナリオを書くときは「どんな構成と結末にしたら視聴者さんの心に響くだろう」

こんなふうに、よりプラスの方向に持っていくことばかり考えるようになったんです✨

もちろん失敗もある。

これまでは仕事で失敗したら「この世の終わりや…」と思うくらい落ち込んでいたんですが、Webライターになってからは失敗すら面白い

「次はこうしてみようかな」と考えられるようになったんです😮

家で過ごす時間が増えて、母と会話する時間が長くなって、一緒に野球にハマって応援していくうちに、いつの間にか確執がなくなっていった⚾️

大好きな映画をたくさん観に行けて、お腹の底から笑ったり、ハンカチがびちょびちょになるくらい涙したり😭

SNSでたくさんの人と出会って、さまざまな考え方や情報を知った結果、より広い視野で世の中を見られるようになった👀

あぁ、環境によって人間ってこんなにも変われるんだ


そう実感した1年でした🌱

私の人生において、2023年はターニングポイントとして刻まれると思います。

これからも大変なことや「ムキーっ😡」となることはたくさんあると思うけど、自分のペースで進んでいくZE‼️

2023年に出会ってくださったみなさま、本当にありがとうございました🤝

来年も仲良くしてくださると、尻尾がちぎれるくらい喜びます。ワン🐶

では最後に、私が尊敬してやまないアーティスト・日食なつこさんの楽曲から大好きな詞を紹介して、締めたいと思います。

きっとこいつならば人を割り当てても
生き抜いてくれると神様は
悩み抜いた挙句に僕らを選んだ
だから今まで生き延びてきただろう

日食なつこ『ヒューマン』

良いお年を🎍



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?