見出し画像

寒さに震える子猫たちを助けたい7

家主さん現る


 日付が変わって28日の深夜3時頃、外で物音がした。

 そーっと出てみると、そこには猫屋敷の家主さんがいました。
 そして、しばらくお話することが出来たのです。

 家主さんの体調が悪かったこと、餌と水は十分に用意していたこと、今日毛布を持ってきたことなど、個人的な事も含めて、少しの間、話してくださいました。

 私は、何かお手伝い出来ることがあれば、いつでも仰って下さいと連絡先を伝え、家に帰りました。

 私の方は、お風呂に入っていて、出てきたら外で物音がしたので、もしやと思い、急いで様子を見に来たという状況でした。
 家主さんは、多分来たばかりで、まだ中に入る前だったと思います。
 
 猫屋敷の中の状態は、その時の私にも、多分家主さんにもまだ分からなかった。

 私は今も、猫屋敷の中がどういう状態だったのか、分かりません。
 中を確認したのは、家主さんだけです。 

 今後、どのようにされるのか。
 全ては、家主さんしか決められない。

 結局、私は、これ以上何も出来ないし、すべきでないことを、痛感させられるのでした…。


 正直、複雑な思いがたくさんあります。
 全てを、ここに書けるわけではありませんが、取り敢えず、ここまでは精一杯やったつもりです。

 助けたいという気持ちも、まだちゃんと持っています。
 そして、家主さんが来てくれたことを、本当に嬉しく思っています。

 これまで、少しでもご興味を持って下さった方々や、ご協力下さった方々には、改めてご報告と心から感謝を致します。
 本当にありがとうございました。 私の方が、助けられました。
 皆さま、ありがとう!


 そしてもう一つ。 知ってほしいことがあります。

 私は、この猫ちゃんたちは、家主さんが保健所などから保護してきた猫たちだと思っていました。
 しかし、そうではなかったようです。

 この子たちは、猫好きの家主さんの家の前に、捨てていかれた仔猫たちだったようです。
 次々に捨てていかれ、ある時は大きくなった猫ちゃんまでも、捨てられていたそうです。

 犬や猫などの愛護動物を遺棄することは、犯罪です。
 絶対にしてはいけないし、許してもいけない。

 これは社会問題として、もっとひろく多くの人に知ってもらいたい事柄です。

 私のように、動物を飼ったことはないけど、殺処分はしないでほしい(動物実験も)と思う人や、自分にも何か出来ないかと思っている人は、少なくないと思います。

 まずは、知ること。 関心を持つこと。 正しい情報を得ること。
 そして、寄付やこうしたSNSを使った呼びかけなど、出来る事はあります。

 インプットしたら、少しずつでもアウトプットしていきましょう。
 私も、これからも、彼らを見守り続けていこうと思います。

 この冬を無事に越えられます様に。

 

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
 真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa)  
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡