見出し画像

クロマチックチューナー【vol.33】

~アーティストへの成長記録~

(2022年5月10日のブログに掲載)

 今日は昼頃のウォーキング。 今位の時期が一番いい。
暑くも寒くもなく、色取り取りの花が咲き、蝶が舞い、とても美しい。
白い花の甘~い香りに、気持ちが高揚する。
平和の象徴と言われるハトも、のんびりと過ごしている。
余談だけど、ハトの縄張り意識は強く、そしてしつこいらしい…。

 
 今の課題の一つに、ピッチの正確さがある。
いい感じに力みが外れてきたので、次はピッチを意識してみる。 自分の耳だけでは頼りないので、客観的判定に頼ってみる。

 ボーカルチューナーのアプリをインストールした。

 ピアノで音を取りながら発声していたので、正直そこまでズレていないと思っていた。
しかし、チューナーで測定してみると、決して正確ではないことが判明…。

正直、この声を変えようとして、何年もボイトレに励んできたけど、しっかりした声にしていくと、音程がフラットしていくのだ。
今まで通り発声しているのに、半半音低くなってしまう。 これに気付き、これを何とか修正してきたつもりだったけど、機械は嘘を付かない。
まだ、若干低いままなのだった…。
普通の耳なら、分からないかもしれない。 しかし、機械や分かる人には分かる違いだ。

これからも、精度は上げていきたい。 がしかし、歌が機械的なものになってしまわない様に、そこは気を付けながら。

今日も励めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡