見出し画像

弱く出す【vol.28】

~アーティストへの成長記録~

(2022/3/23のブログに掲載)

 今朝のウォーキング時は、空一面が雲に覆われていた。 こんな空を見たのは、初めてだった。 雲一つない快晴の時もあれば、雲しかない時もあるのだなあと、とても不思議に感じた。

 今日のボイトレは、 "弱く表現する" ことを意識して行った。 強く出す練習は、十分出来ている。 しっかりした声で弱く表現するには・・・
「息でコントロール」。 息の量を同じにする。 吐く息を一定に保つ

息がしっかり吐けていない状態で発声すると、喉を痛めてしまう。 弱い表現だからといって、息だけでは、ウィスパーボイスのような囁き声になってしまう。 (勿論それも表現としてありだけど、その練習をしているのではないので)
強く出す時よりも、技術やコントロールを要するのが、この弱い表現だ。

うーん、今日はまだしっかりした弱い声は出せていないな…。
これは、じっくり取り組んでいこう。 強く出すより難しい。

 ピアノの方は、次のカバー曲の練習を昨日から始めている。 と同時に、オリジナル曲の制作も進んでいる。
バランスを崩さない様に、やっていこう!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡