見出し画像

口を縦に開く【vol.29】

~アーティストへの成長記録~

(2022/4/1のブログに掲載)

 今日から4月。 新しい月になって、流れが変わっていくといいなと思う。
夕方に行ったウォーキングでは、いつもよりも呼吸に負荷を掛けて、更にいつもより長いコースを歩いた。 今日は寒かったけど、しっかり汗をかいた。

 ボイトレは、新しい裏声のメニューを追加した。 思うように歌えない。
 "息" が原因ではと思い、夕方のウォーキングでいつもより負荷を加えたが、それは直接的な原因ではないようだ。 後は、舌の位置や口の形などか…。

口の形は、レッスンでよく言われた。 「口は縦に開ける」と。
そうすると、喉が開く(口の奥)。 すると、響くようになる。 喉が力めなくなる。

鏡を見て、チェックしているつもりでいた。 しかし、喉を開くための口の開きは、指三本縦に入る位の開きだ。 それ位意識して、口を縦に開いて発声してみたら、少し近付いた。

知っていたハズなのに、出来ているつもりになっていることは、他にもまだありそうだ。

 予定していた次のカバー曲は、難しいので、順番を変更しようか検討中…。

今日も、励めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡