見出し画像

バリ島の代表的な料理【ミーゴレン】。

バリ島ではご飯屋さんのことを「ワルン」といいます。
バリ島に行けないし、近くにインドネシア料理のお店もないので自分で作って食べています。

ウブドおススメ料理ミーゴレン

行けないのにおススメするのもなんですが・・・
行ったつもりで、若しくは料理好きの方は想像して作ってみてください。

Igelancaは以前紹介しましたが、ここの麺料理が好きです。



バリ島の料理の代表的なものは「ミー(麺)ゴレン(揚げる)」です。
焼きそばに近いのですが、トッピングにカリカリしたものがあって食感がいいです。
揚げ玉ねぎとかがのっかってます。
麺はたまご麺にするか、普通の麺にするかたまに聞かれるな。
日本で作る場合は中華麺でつくります。

画像1

ミーゴレンのアレンジでミーゴレンチャプチャイ。
汁が入ってるだけですが・・・

画像2

これはちょいカレー味。というかターメリックとチキンスープかな。

画像3

ミーゴレン、食べたくなってきましたか?

カルディでインスタントミーゴレンも売っていますね。
焼きそばを作る感じで、調味料にケチャップ・ナンプラー・チリソースで味を変えて、具材にちんげん菜や白菜を入れ、仕上げに揚げ玉ねぎなどをパラっとかけると焼きそばがミーゴレンっぽくなりますよ。

バリ島にホテルつくっちゃったnoteの箸休めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?