見出し画像

バリ島に行ったら果物を食べまくりたい!

最近、バリ島やらタイ・ベトナム・イタリアと旅の夢をよく見ます。
目が覚めて「あーよっぽど行きたいんだなぁー」と思います。

目が覚めているときは
「ウブドの市場で果物いっぱい買って食べたいなぁ」とか

画像1

こんな感じで
「落ちていく太陽とだんだん夜が来る時間をぼーっと眺めたい」
とか思います。

さて、バリ島の果物ですが写真の
マンゴスチン
サラック
は日本ではなかなか売っていないので今食べたい果物1位です。

マンゴスチン
「果物の女王」と言われます。
実はビタミンB1やビタミンE、葉酸、銅、マンガンなどが含まれます。
果皮は食べられないけど、乾燥して粉末にして飲んだりできます。
キサントンというポリフェノールの1種が多く含まれます。
キサントンは抗酸化力が高く、老化の原因となる活性酸素を抑えるといわれています。
優れた整腸作用や感染予防作用もあるもいわれていて、すごい成分を含んでいるんです。
あまりに凄いし、色がピンクでキレイなので石鹸に使われたりします。

サラック
「スネークフルーツ」ともいいます。
へび皮のようなちょっと固い皮で、ぺりぺり剥いで食べます。
味はちょっと渋いりんごのような感じです。
栄養はビタミンC・A、βカロテン、カリウムが多く含まれます。
「メモリーフルーツ」とも言われ、記憶力や認知能力を高める作用や眼精疲労にもいいのでアラフィフの私に大事なフルーツですね。
サラックの皮もお茶にできて、プテロスチルベンという成分が血中グルコースレベルを抑え、肥満を予防してくれるそうです。

南国の果物は、体にこもった熱を出す働きもあるので、暑いと食べたくなりますね。
バリ島に行ったら真っ先に買いにいきます!!
『kubu sari』の朝食はフルーツサラダがでるんです。
果物が豊富なバリ島ならではですね。

『kubu sari』
Pejeng Kawan, Tampaksiring, Pejeng Kawan, Tampaksiring
Kabupaten Gianyar, Bali 80552


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?