見出し画像

年が明けました。

お正月とは言っても、まったく変わらない日を送ってます。
いつもはホテルスパが繁忙期で、仕事しかしてないお正月。
今年は少しお休みになりました。
しかし、お正月だからと言ってお正月らしいことがしたい!
ともならないので、ご飯作って片づけて掃除して畑に出て・・・

餅が好きなのでお雑煮は作りました。
1月1日、「夕ご飯なに食べたい?」と旦那に聞くと
「とんかつ!」とのこと。
しかし、いつでも聞くと「とんかつ」「ハンバーグ」「2色ご飯」なので
これもいつもと変わりませんが、2日続けてとんかつにしてやりました。

また明日から仕事です。

日々変わらずってありがたいなぁ、と思います。
そんな日々があるから
お正月が好きな人は年末年始がウキウキするでしょう
うちは混んでないときに海外に行くことが幸せなので
お正月は日常で、海外に行く日はハレの日。

「ケ」とは普段通りの生活を送る日。
陰鬱な気持ちや何かよくない力、病気や死などで
「ケ」の生活が順調にいかなくなることを
「気枯れ」=「ケガレ」といって忌み嫌い
昔から禊ぎ、清め、祓いなどをします。
そして「ケガレ」が落ちすっきりした状態で「ハレ」の日がくる。

日本人だと、年中行事でその「ケ」と「ハレ」を感じ
暮らしのメリハリがつくようになっています。
年中行事も大事ですが、自分なりの「ハレ」は何か
「ケ」をどう過ごすかを感じた2020年の始まりでした。

年が変わるということで、自分をみつめる機会にもなり
やはり年が明けるということはいいものですね。

下の記事を読んでなんだか清々しく解放された感じになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?