見出し画像

茹でるだけで簡単おやつ「スナップエンドウ」

note に何を書くか、なかなか決まらない時がありませんか?
バリ島や旅のことを書こう!と思っても気分がのらない。
ずっと家にいるから、料理・畑・読書・・・以上!
ということで、旅と料理を交互に書いていこうと思います。

今日はスナップエンドウです。

1・スナップエンドウとは?


スナックエンドウと思っている方も多いかとおもいます。
1983年、農林水産省でスナップエンドウに名称を統一されました。
さやが柔らかくてさやと豆の両方たべられる、のが特徴です。
栄養は、βカロチンやビタミンC、食物繊維が含まれています。
生食もでき、栄養を丸ごととりたい人は生食も可能です。

2・スナップエンドウのゆで方


まず、スジをとります。
鍋に水を入れて塩を少々。
沸騰したらスナップエンドウをいれて、1~2分ゆでます。
ざるにあげて冷まします。
※この時に水をかけずに自然に冷ましましょう!
ゆでただけで甘くシャキシャキいくらでも食べられます。

3・スナップエンドウレシピ


シンプルに、ゆでてマヨネーズやドレッシングが一番おいしいですが、沢山収穫できてどうしよう?と困った時には
●スナップエンドウの胡麻和え(とまらない美味しさ)
すりごま+醤油でぐるぐる混ぜて、その中に茹でたスナップエンドウをいれてぐるぐるするだけ。
スナップエンドウ20個に醤油大さじ1・すりごま大さじ1を目安に。
鰹節をまぜてもおいしいですよ。
●スナップエンドウの卵とじ
卵2個を溶いて、醤油大さじ1・砂糖大さじ1/2をいれます。
フライパンに油をひいて、トマト半分を適当に切って1分炒めます。
茹でたスナップエンドウ10個、溶いた卵を流しぐるぐる混ぜます。
固まってきたら、形をまとめて1~5分そのままに。
とろとろが好きな人は1分、しっかり焼きたい人は蓋をして3~5分おいてください。
赤・緑・黄色の食欲がでる黄金食です。

家にいて太った!という声をよく聞きます。
おやつに食べればおなかも膨らむしいいですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?