見出し画像

賛否両論ある私にとっての「世にもおいしいもの」。

「おいしいもの」というお題を川ノ森千都子さんから頂きましたので書いてみます。


「おいしいもの」について考えてみる。
お腹が究極にすいてたら何でも美味しい、のは大事で知っていて幸せなこと。
おいしいものを書くと長くなるので、気になるところを読んでくださいませ。

ベジタリアンカフェ時代のおいしいもの

2011年~2014年まで『サンバル食堂』というベジタリアンのカフェをしていた時代があります。
ヴィーガンベジタリアン向けのカフェだったので、卵・乳製品も使わない料理を提供していました。
その日に来たオーガニック野菜とにらめっこしてメニューを考えていた日々。
その中で美味しかったのは、大豆ミートのから揚げ

画像2

男性のお客さんが気がつかず食べたり
常連さんが「今日はお肉使っちゃったでしょ?」
というのが一番の喜びで、「がっつり食べれてベジとわからない料理」
を目指していました。
大豆ミートを戻して、ニンニク・生姜・醤油でしっかり味をつけるのがポイントです。

バリ島の美味しい甘いもの

バリ島はいろんな国の方が移り住んでいるので、世界中の美味しいものが
ギュッとあります。
お気に入りのワルン(食堂)はよく紹介しているので、今回は甘いもので。

画像3

ウブドの『Melting Wok Warung』クリームキャラメル260円です。
ラオス人のご主人とフランス人の奥様がされているカフェ。
濃厚プディングがココナッツミルクにおぼれてる!
いつか自分で再現してみたいです(できそうでできない)。

スペインのおいいしいもの

スペインは住みたい国のひとつです。
海外にいったら必ず市場にいくのですが、スペインの市場は最高!
そして必ず買って帰るのが「オリーブ」です。

画像4

市場ではワインと一緒に。
いろんな味のオリーブやオリーブを使った一口おつまみの種類が豊富です。
市場の楽しさと共によみがえる美味しい思い出です。

私にとっての「世にもおいしいもの」それは『ドリアン!!』


初めて食べて「こんなにおいしかったのか!」とビックリした『ドリアン』
ホテル持ち込み禁止とか臭い!!というイメージのドリアンなので敬遠していました。
確かに、玉ねぎの腐ったような匂いがするものもあります。
なのに「果物の王様」ってなんで?と思っていました。
しかしある日、バリ島のドリアンが美味しいという村で目利きに選んでもらったドリアンを恐る恐る食べてみたところ・・・。
なんと「濃厚甘いクリームチーズ!」なんですよ。
あまりにビックリして虜になりました。
ドリアンを食べる前の人生を損した気分です。
今では自分で「利きドリアン」できます。

画像1

バリ島では1個500円くらい。
日本でたった1切600円とかでたまーに売られていますが、「おいしそう!」なのがあったらつい買ってしまうほどです。

という事で「おいしいもの」記事を読んで下さってありがとうございます!

バトンはこのお二人にお願いします。

一人目は
調香師として、興味深い記事を書いてらっしゃる荘司博行さん。
嗅覚のプロが思う「おいしいもの」が知りたい、という好奇心です。
香りと味に関する記事を書いていらっしゃいます。

もう一人はりんごプロデューサーのAtsukoさんです。
日本で食べられる果物ではリンゴが一番好きです。
最近は炊飯器で作るタルトタタンが常備おやつ。
多分、今いちばん忙しい時期だから難しいかもしれませんが。
皆さんにりんご愛を紹介したい思いもあり。

食材やそれを感じる嗅覚もおいしいに繋がる道のひとつかな。
そんな方々のご紹介バトンでした。

企画立案者はこちら

ルールまとめ「バトンが回ってきたら」

①#世にもおいしいもの をつける
②この記事のリンクをはる
 https://note.com/mioichi/n/n2bbd37042b78/edit
③バトンを2人までに回す
(アンカー宣言OK)
④バトンを回す相手のお勧めまたは
 最新の記事のリンクをはる

締切は1月31日までだそうです。
辞退OK、アンカー宣言OK、おいしいものなら何でもOK、だそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?