見出し画像

医大生の小話 今週のことばを始めてみた。

こんばんは。一昨医です。お久しぶりです。

今週のことばという習慣を始めてみました。
週替わりで標語がある生活がいいなと思ったので。
日替わり定食ってなんかテンション上がるじゃないですか、それと同じ感じです。

電子メモ帳を手に入れたのを好機に、それに書くようにしています。

記念すべき初週はジャッキーチェンの「Don’t think,feel.」。
マツコの知らない世界で見て以来、なんだか頭によぎっていたのでフィーリングで採用しました。
本当はバシッと本から良い言葉や表現を抜き出せたらいいような気もしますが、それはおいおいの達成を目指します。

その週、その週の感受性を大切にしたいというのが根底にあるような気がするので、フィーリングの方がむしろいいのかな。
その週ごとに自分の中のテーマソングが違う、みたいな。
これだけ日々情報や活字に触れている中で、自分の琴線に触れるのはどんな言葉なんだろうって気になります。

今週はストーンズ「こっから」より
「順番通り 行ってないだけで 予定通り」

ドラマを見ていて。カッコイイ歌詞なんですが、なるほどと思わされる一節が潜んでいて。

毎日本当にいろいろあります。良くも悪くも。
長い目線で見たら、意外と予定通りに自分の人生も進んでいるのかもしれない。なんて思ったりします。

目の前の順番に気を取られすぎないように、前に進もう。
久々の投稿はちょっと前向きに。
これから自分がどんな言葉に出会えるのか、楽しみです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

フィードバックが励みになります。 少しでもお役に立てますように。