見出し画像

音楽との正しい付き合い方

趣味として音楽を継続してきた経験を踏まえ、私なりに行き着いた結論です

◆結論
1.自分が楽しいこと
2.コミュニケーションをとること
3.承認欲求に溺れないこと

◆理由
1.自分が楽しいこと
楽しく無ければやる意味がないと思います。(仕事なら別ですが)自分が楽しくなるように音楽と付き合うことが最優先かと思います。

2.コミュニケーションをとること
音楽は一人で完結させることも可能ですが、人と合わせたり、人に聞いてもらって、より価値がある活動でもあります。

3.承認欲求に溺れないこと
ミュージシャンに陥りがちなのはこれだと思います。自分を認めて欲しいという欲求は誰でもありますが、これが強いと身を滅ぼします。自分が目立つためだったり、人より優れていると証明するために活動するのは、周りの迷惑なのでやめましょう。最後には自分もなぜ活動しているか分からなくなり、リタイヤする人が大半です。

◆例
1.自分が楽しいこと
音を出すことが楽しい、曲を作るのが楽しい。上手くなっていく過程が楽しい、、、など。

2.コミュニケーションをとること
バンドで演奏する、セッションに参加する、スクールや団体に所属する

3.承認欲求に溺れないこと
対抗心を燃やさない。人に評価されることを目指さない。マイペースを貫く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?