今年度の活動について

音束は2022年4月に法人化致しました。昨年度は依頼公演、演奏・制作を中心に活動して参りましたが、今年度はマネジメントを中心に5公演のコンサートを裏方として運営させて頂きます。
昨年ふと、世の中が急速にかわっていく様子を目の当たりにして、特に感じたのが今、私たちの身の回りには無料コンテンツが溢れていてその恩恵を当然のように享受している、という事。もちろん音楽においてもそれがクラシックであろうが、ロックであろうが、例外ではありません。
幸いなことに、これまで無名の人間であるにもかかわらず、私たちは、演奏の機会や価値を与えて下さるお客様に恵まれてきました。その昔、コンサートを聴きに来て下さるという方に、お付き合いで来ていただく訳ですしお代は頂けません、とお伝えしたところその方から、「これをやるために稼働・練習の時間だってかけている、工事ならば労務費に値するんだよ」と声をかけて頂いたことがあります。演奏を生業にしていようがいまいが、チケットを販売し、ステージに上がり、誰かに聴いてもらう、ということは決して手元に残ることのない無形の価値を生み出し、それに向き合い続ける事なのかもしれません。そして、昨今の無料コンテンツ化による影響ですが、一方ではこれまでの人間関係というものを飛び越えて個々の交流が容易になったことにより、個人や私たちのような小規模の団体でも、自らの手で広告発信するという利点を付加できるようになりました。
クラシック音楽は今も、そしてこれからも生まれてくる演奏家たちによって、その起点を塗り替えることなく、時代と国や言語を越えて常に最新で在り続けています。
この転換期の波に漂いながら、今後クラシック、もちろんジャンルを問わずコンサート、ライブ自体がどうあり続けていくのか見守っていきたいです。同時に現在も変わらぬスタンスで真摯に作品と向き合い演奏家として在り続けている皆さま、そして変わらず応援してくれる方々へ、よりよいひと時を提供出来るよう、そして演奏家、愛好家、聴き手、スタッフ・専門家を全国に繋いでいくハブ地点になれるよう、ネットワークを広げ取り組んでまいります。

最後に、今回の法人化・取り組みに向けてアドヴァイスを下さった株式会社LiveARTs 森代表始めとする専門家の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
これからの新生・音束を宜しくお願い致します!

                       中山 絵理

ーこれからのコンサート情報ー

さて、今年度のコンサートの予定です!各ステージの出演者・詳細情報は、別途お知らせして参ります♪どうぞお楽しみに!

6月25日(土)14時半開演 清水マリナート小ホール(静岡市)
8月6日(土)札の辻CROSS HALL(静岡市)
8月7日(日)ミューズアサギリ(富士宮)
10月2日(日)浜松市福祉交流センター(浜松市)
10月29日(土)清水マリナート小ホール(静岡市) 他



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?