見出し画像

ランダムニュース&雑学5選 その2

二日目。ニュースだけではモチベが上がらないので、見知った雑学もピックアップすることにした。中身は重要ではない!継続が重要なのだ!二日目からテコ入れでも全然構わないはずだ!


「機動戦士ガンダム 水星の魔女」放映スタート!

一話良かったねぇ!ガンビット駆使した戦闘シーンからの魔女と花婿の祝言は最高の流れだった!正直昨日からその一連の流れをリピートしまくってる!エアリアルも格好良かったし、一般のモビルスーツもゴツめで好みだった!これからの展開が楽しみだ!YOASOBIの曲も良し!


インドネシア サッカー試合後に観客暴動 100人以上死亡

やっぱり海外のサッカーはとんでもない・・・。と思って観客が暴徒化したのかと思ったら警察の治安方法も良くなかったようだ。暴れる観客に催涙ガスを放ったことでパニックが起こったそう。それで客同士が押しつぶし合い大変な被害が出てしまった。群衆雪崩というらしい。ちなみに負けたサッカーチームのサポーターが暴れたそうだが、そのチームはホームで長いこと負けなしの相手に敗戦したそう。そいでこの暴動騒ぎだそうだ。因みに日本でこの手の事故といえば明石市の花火大会だろうか。以前どこかの祭りの際に駅員さんが客に対して厳しい言葉で整列を促していた動画が炎上していたが、人間同士が将棋倒しになると死者が出てしまう。よって緊急時は厳しい言葉でも安全を優先させなければならないということが、今回のインドネシアのニュースで改めてわかった。


ジェームズ・キャメロンの時間へのこだわり

普段読まない雑誌をパラパラめくっていると面白いことが載っていた。タイタニックが沈み始めてから完全に沈むまでの2時間40分は、実際に同サイズの船が沈むまでの時間と同じらしい。あとエイリアン2の終盤のタイムリミット15分もピッタリらしい。すごい。神は細部に宿るというが、凄まじい徹底ぶりだ。他にも色々書かれていたので、ジェームズ・キャメロン特集面白かった。たまにしか読まないが、やはり雑誌は意図せず興味深い知識を得られるので嬉しい。


ワイルド・スピード 着想はインディーズ雑誌から

最近ワイスピをながら観している。私は結構料理をするのだが、料理中は両手以外暇である。なのでラジオや映画を流すのだが、最近はワイスピを流している。そんなに集中して見なくても良いので、助かる。まだ2までしか観ていないが、懐かしの日本車が多くて嬉しい。ただかつての日本の興隆を、今の日本から眺めると少し寂しさがある。水素エンジンで日本の車産業甦れ!
本題だが、ワイスピの着想は「Vibe」という昔のヒップホップ雑誌で、ドラッグレースの特集を監督が見たことかららしい。やっぱり雑誌はいいね。


小野照崎神社 渥美清こと寅さんの禁煙と願掛けの社

「川島明のねごと」を聞いていたら、この話が出てきた。小野照崎神社にてまだ無名だった渥美清さんが禁煙をトリガーに仕事の願掛けをしたら、すぐに寅さんが決まったという話。有名なのかもしれないが、私は知らなかった。やっぱりこういう話は良い。「もしかしたら神頼みにも意味があるのでは?」とスピリチュアルが存在するかもと思わせてくれる。私もたまにタバコの吸い殻を拾っているので、なにか軽いボーナス等ないだろうか(不純)。そして相変わらずねごとは面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?