見出し画像

ランニング日記(11/19-21)

すねの筋肉痛がようやく取れた。今までレースやポイント練習用だったTempo Next%を普段の練習にも投入したらとても快適だった。今シーズン初の30km走。12月のフルマラソンに向けてどんどん長い距離をこなしていきたい。

11月19日(木):朝ジョギング

距離:7.74km
平均ペース:5'44"
シューズ:Pegasus40

火、水とすねの筋肉痛がなかなか引かなかったので、足の保護を考えてクッションのいいPegasus40を履いてみた。先月購入して、使うのは初めて。ミッドソールがReactなのでやはり感触が硬いけど、37よりもソフトで、37を使い始めた時のような違和感はない。Pegasusのおかげか、単に回復してきたのかはわからないけど、痛みを感じずに走ることができた。

夜に映画を観に行った。

TV放送が劇場版で完結するパターン。予告編で『シドニアの騎士』と繋がりそうな描写があったのでそういうことだろうと思っていたけれど、作中の世界の成り立ちを明らかにしてきっちり終わらせてくれた。

けやきウォークで上映しないので、イオンシネマ高崎まで観に行った。14kmくらい離れているので少し遠い。しかし夜なので自動車の交通量が少なく、ロードバイクで走っていて非常に快適だった。普段着で特に必死で漕いだわけでもないのに平均時速が26.4km出ていた。

自転車を乗り回したかったら夜の方がいいかもしれない。夜道が暗いのが難点だけど、そのために強力なライトを買っておいたので不安なく走れた。

11月20日(金):朝ジョギング

距離:12.05km
平均ペース:5'05"
シューズ:Tempo Next%

先週末のハーフマラソンで足が攣りかけた反省から、普段からもう少し厚底で走り込んでおこうと、Tempoをジョギングに投入してみた。もう購入してから数年経つし、Vapor Flyがある今ではレースで使うことももうないので、どんどん使い込んでいく方がいい。

このシューズだとジョギングでもやはりペースが上がる。とはいえ終わった後に疲れが残るほどきつくもならなかった。今まで主にペース走で使ってきたけれど、足にかかる負担が小さいので、スローペースで距離を踏むのにも悪くないように思う。ただ、Tempoを履くとシューズの反発を使って一歩が大きくなるので、その分ケイデンスが下がる。最近、ジョギングでは175SPMくらいまで上がってきたけれど、この時は167SPMだった。だから問題というわけではないけれども。

この日は珍しく午後から仕事だったので、午前中は前日夜に届いたiPhone 15 Proのセットアップをした。iPhone 12 miniからの移行。今まではランニングの時に邪魔にならないようにminiを使っていたけれど、ラインナップから消えてしまったので、いっそのことと思いProを選択したら、今年は人気でなかなか発送されず、結局、発売から1ヶ月くらい待たされた。画面が大きく見やすいし画像もきれいなので満足度は高い。重くなることだけが気がかりだったけど、走る時にランニングポーチに入れても邪魔に感じることはなかった。せっかくのチタニウムボディなので、ケースは透明にした。それにしてもカメラが大きい。

11月21日(土):30km走

距離:30.03km
タイム:2:31:30
平均ペース:5'03"
シューズ:Tempo Next%

12月のThe Challenge Raceのフルマラソンに向けて、初めて30km走をやった。昨日に続いて、シューズはTempoを使った。今までは10kmまでしか使ったことがなく、速いペースで走るためのシューズというイメージだったけど、ゆっくりでもエアポッドの反発で楽に走れるのでわりと快適だった。

コースは利根川自転車道をひたすら下った。今日はとても風が強かったので、まともに走れるか不安だったけれど、利根川沿いは竹林が広がっていて防風林の役割を果たしていたので、強風のわりにはそこまで苦労せず走ることができた。

15km走った折り返し地点は、ちょうど利根川が烏川と合流するあたりだった。海まで184km。利根川沿いに下れば実家に帰れるので、そのうち自転車で帰省してみたい。このあたりまで来ると自転車道もだいぶ狭いけれど、利用者が少なく、平坦で障害なしに走れるので、長距離走るなら下流方面を行くのが一番よさそうだ。

Tempoで楽に走れたので、30km走っても足にダメージはほとんどなく、疲労もそこまでではない。ペースものんびり走ってキロ5分なら上出来だろう。これくらいの負荷なら、あまり好きではない30km走も億劫にならずにどんどんやっていけそうだ。フルマラソンの距離に対応できるように、12月までできるだけ距離走を入れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?