見出し画像

【日記】 あと、茨城と栃木と愛媛で全国制覇


hoi の 日常と愛するもの

OTO OTO の 合間に 優しい暮らしの話

・・・・・・・・・・・・・・・


先日、初めて群馬へ行った。

目的は、harapecoraさんとデザフェスの打ち合わせをするため。

はて、なぜ突然、群馬なのか?

__


わたしには約10年前から、『日本の全部の都道府県行く』という夢がある。少しずつ少しずつ開拓をしてきて、あと残すところ。群馬と茨城と栃木と愛媛になっていた。

そんなわけで、わたしはいつか群馬にも行ってみたいと思っていた。ちょうど、デザフェスの最終打ち合わせをしなくちゃということもあり、この機会にharapecoraさんを群馬にお誘いしてみたところ、車でブーンと来てくださることになった。

************

当日は、群馬で待ち合わせ。せっかくだから、打ち合わせの本題に入る前に、群馬の観光も少し交えたい。ということで、世界遺産の『富岡製糸場』へ足を運んだ。

画像6

学生の頃、教科書でしか読んだことのなかった富岡製糸場。まさか、来ることになるなんて。

画像8

画像9

ものづくりをしている私たちなので、勉強も兼ねて見学。ほうほう、ふむふむ、とか思いながら、年配の皆様に混じって施設をぐるっと回った。

画像9

時々、「この建物の壁の感じ、今度のデザフェスに生かせそうじゃないですか」とか話したりしながら。

************

富岡製糸場を見学したあとは、群馬名物の『ひもかわうどん』を食べた。めちゃくちゃ美味しかった。あと、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿みたいで、見た目にもキュンとした。

画像11

画像10

そして最後は、とっても大きな観音様がいらっしゃる『慈眼院』へ。

画像12

足も大きい。

画像13

画像14

そこでお参りをしたところで、観光を終え、ミスドに移動して、いよいよ本題の打ち合わせ。フレンチクルーラーを久しぶりに食べたけと、やっぱり美味しかった。

画像5

harapecoraさん作の図面がいつも素晴らしくて、これを眺めているだけで私はわくわくしてしまう。ブースのテーマは既に決まっていたから、この日は小道具制作についてや細かい役割分担を決めた。

漫画の詳細もこの日に話していた。読んでもらえていたら嬉しいなあ。

画像13


デザフェスまであと2週間。このサンタさんみたいに走り回りながら、2人ともラストスパート真っ最中!

そういえば、群馬でお会いしたときに、harapecoraさんが、ご自身のカバンを肩に下げていたのだけど、イラストがもこもこしていて可愛かった。下地のブルーも、オシャレな色合い。

画像1

画像2

エスカレーターに乗ったとき、harapecoraさんの後ろにいた私は、このもこもこをこっそり触ってみたのは、ここだけの話。

そして、前回に引き続きの(と言うと分かるかな?)コラボ作品も作っていて、つい最近私の元へ届いた。可愛い。きっと、みんな欲しいやつ。早くお知らせしたい。

************

ぜひ、11/16,11/17は、東京ビッグサイトへ遊びにいらしてください。群馬で決まった色んなこと、たくさんお披露目します。

___________________
< デザインフェスタvol.50 >

OTO OTO × harapecora 
『サンタ工場』
■11月16日(土)17日(日)両日
■東京ビックサイト西ホール4階
L-247, L-248, L-249
___________________

さて...

こうして、harapecoraさんのおかげで、私は群馬にも行けた。あとは、茨城と栃木と愛媛。次のチャンスを楽しみに過ごしていく。











noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。