見出し画像

【インタビュー#9】 きっかけは、マスキングテープ


OTO OTOファン

インタビューvol.9

・・・・・・・・・・・・・・・

2014年より活動を開始したOTO OTOは、昨年の夏から6年目に突入しました。これまでにたくさんのお客様に出会うことができ、たくさんの応援を頂いてきました。


OTO OTOは、本当にファンの方に支えていただいているなと、日々実感しています。


今年は、そんなファンの方にインタビューをしてみることにしました!OTO OTOを愛する皆さまの言葉で、魅力を語っていただき、連載として公開していきます。

(この記事に登場するお写真も、全てファンの方が撮ってくださったものです。)


_________________
(インタビューの書き方は、以下のような形になっています)

【 】質問

ファンの方の回答

ーーわたしの感想や相槌
_________________


\\ 本日は、9人目のインタビューを公開 //


【1】ニックネームを教えてください

zizi no ie (読:ジジ ノ イエ)


【2】おいくつですか?

31歳


【3】お住まいはどちらですか?

神奈川県


【4】お仕事は何をしてますか?

建築系の会社で働いています


【5】好きなアーティストは誰ですか?

◇[ALEXANDROS]
最近ドラムの庄村さんの勇退が決まりすごく悲しいです...でもこれからも素敵な音楽を届けてくれると信じてます
◇レオレオニ(絵本作家)
特にねずみのフレデリックが大好きです
レオレオニの作品は小さな動物を主人公にした物語が多く、絵本なのに哲学的なところが好きです

画像1

ーーわたしも、フレデリック大好きです!グレーのネズミが赤いアネモネを持っている姿、色のコントラストもたまりません。

ーーこの写真の付け方、最強にかわいいですね♡


【6】趣味があれば教えてください

◇こぎん刺し
青森県津軽地方の伝統的な刺し子のひとつで、幾何学的な模様がとても美しいのが魅力です
いつか、こぎん刺しや日本の手仕事を発信するお店を開くのが夢です
現在はワークショップやイベントを中心に活動しています

ーーこぎん刺しにまつわる話ですが、わたしも2~3年前に青森県へ行ったとき、こぎん刺しのお土産を買いたいなあと思って、ブローチを連れて帰ったことがあります。素敵ですよね。

ーーそのお店の夢、叶いますように!応援しています!


【7】OTO OTOに出会ったのはいつですか?

2016年2月


【8】OTO OTOに出会った場所はどこですか?

梅田東急ハンズのイベント


【9】OTO OTOの第1印象を覚えていれば教えてください

◇OTO OTO作品に対して:何これかわいい...ありそうでなかった!かわいい!ほしい!
◇hoiさんに対して:かわいい...!!!



【10】OTO OTO作品を何個持っていますか?

ありすぎてわからないです...笑
ブローチ・イヤリング 30個くらい
スヌード
靴下2種
缶バッジ
タンブラー

画像5

ーートートバッグが、まるでOTO OTOのキャンバスのようになっていますね。たくさん連ねると、輪っか飾り感が増し増し◎


【11】お持ちのOTO OTO作品の中で、1番のお気に入りはどれですか?
アクセサリーでも、それ以外でもokです。
もし良かったら、理由も教えください。

ブローチは、『hoiカラーvol.1(復刻でお迎えしました)』と、どんなファッションにも合わせやすい『プレミアムブローチ(黒)』がお気に入りです^^

画像2

ーープレミアムブローチを持っている数少ない方のおひとり!革のブローチは、定番作品にはない高級感もあって素敵ですよね。しかしこのコーディネート、オシャレすぎませんか・・・(嬉)

アクセサリー以外では、スヌードがお気に入りです。ひとつにしぼりきれません( ; ; )

ーー zizi no ieさんは、スヌードご購入の1番バッターだったんですよね。わたしの元に注文の通知が届いて、お名前を見たとき、とても嬉しかったのを覚えています。本当にありがとうございました。


【12】どんな日にOTO OTOアクセサリーを身につけますか?

かわいいね、って言ってもらえるのがうれしくて、ほぼ毎日洋服がバッグのどこかにはついています^^

画像7

ーーこの組み合わせも可愛いなあ。丸いブローチもこぎん刺しでしょうか。OTO OTOブローチ×こぎん刺し、めちゃくちゃ相性が良いです♡


【13】他のアクセサリーにはない、
OTO OTOだけの魅力はどんなところだと思いますか?

アクセサリーだけでなく、輪っかの飾りをデザインするというところが魅力だと思います。
輪っかでつなぐ、というコンセプトが素敵だと思います。
アクセサリーという点では、ブローチは男女問わず身につけられるという点、同じデザインなのにカラーが違えば雰囲気がガラっと変わるので、どんなシーンにも合わせられるところがOTO OTOアクセサリーの素敵なところだと思います。だからこそ、たくさん集めたくなってしまうのです。

ーーコンセプトまで褒めていただけて感激です。作品そのもの、そしてコンセプトも含めてOTO OTOです。


【14】OTO OTOアクセサリーを見た、
友人や知人の方はどんな反応をしてくれますか?

『かわいい、どこで買ったの?』
は定番です!笑
また知人に限らず、外出先で店員さんなどに声をかけてもらうことも多いです。
その度にOTO OTOさんを紹介し、自慢しています。
OTO OTOを普及することがファンの1人である自分の使命でもあると思っています。

ーー使命・・・!!素敵なお言葉ありがとうございます。これからも普及活動、よろしくお願いします!!



【15】あなた流のOTO OTOコーデや使い方を教えて下さい

定番ですが、他のブローチとの組合せを楽しんでいます。
カラーバリエーションが豊富なので今日はどれにしよう、と服を選ぶのと同じように楽しいです。

ーー今日はどれにしよう?と選ぶ楽しみも感じていただけて、とても嬉しいです。今年も「誕生石カラー」という新たな限定色を出しているので、もし気にいったものがありましたら、ぜひzizi no ieさんのコレクションに加えていただけたら嬉しいです。(既に、アメジスト色はGET済みですね♡)

数がだいぶ増えたので、自宅のタペストリーにつけて、インテリアとしても楽しんでいます.

画像6

ーーこれ、本当に凄いアイデアです。最初に見たときに、しばらく見とれてしまったほどです。OTO OTOブローチのデザインを最高に生かしたインテリア使いです。


【16】OTO OTOに纏わる思い出やエピソードがあれば教えてください

◇お直しをしてもらったこと
1番はじめに購入した、ホワイトデーキャンディカラーがお気に入りすぎて常にバッグにつけていたのですが、金具部分が壊れてしまいお直しをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
作品に対して愛情があるからこそだなぁ、と感じました。
◇大切な日に大好きな場所で
結婚記念日にOTO OTOのスヌードとスヌードカラーのブローチをつけて、大好きな場所(横浜大桟橋)でお祝いをしたこと。

画像5

ーーああ....素敵。とてもよく似合ってらっしゃいます。巻いている姿を見せていただけると、本当に幸せです。(あと、背景が大桟橋なのも最高です。横浜でいちばん好きな場所です。)


【17】今後、こんなOTO OTO作品を見てみたい!というのはありますか?

大きな作品が見てみたいです。たとえばOTO OTOハウスとか。
アクセサリーはもちろんなのですが、輪っかで人もつなげていく、という大きなブランドコンセプトの中で、hoiさんが大きな作品に取り組まれたらどんなもの、空間を生み出してくれるのか見てみたいです!!

ーー『OTO OTOハウス』・・・言葉だけで悶絶しそうです。巨大なお菓子の家みたいな、輪っかの家があったら、絶対かわいいですよね。まずは妄想してみますね。

【18】まだOTO OTOを手にしたことがない方へ、
ぜひ宣伝をお願いします

OTO OTO作品をみて、一瞬でも
何これ?
かわいい!
ほしい!
と思ったあなた、
そう思った時が買い時です!笑


【19】最後に。OTO OTOについて、ぜひご自由に語ってください。
作品のことでも、作品以外のことでもokです。

わたしがOTO OTO作品を知ったのは、当時たくさん集めていたマスキングテープがきっかけでしたが、今ではhoiさんの生み出す世界観・OTO OTO作品すべての大ファンです。

ーーそうそう、そうなんです。zizi no ieさんがOTO OTOに出逢ったきっかけはマスキングテープ。初めて買っていただいたアイテムは、マスキングテープだったんです。その後、アクセサリーも集めてくださるようになって、スヌードも1番バッターで飛びついてくださって。販売イベントの朝には、靴下めがけてブースまで走ってきてくださったこともありましたよね!

ーーzizi no ieさんのおかげで、色んなきっかけがあってこそ、こうしてたくさんの方にOTO OTOを知っていただけるんだなあ、ということを改めて感じました。わたしにとって、本当に大切な出来事です。

作品はもちろんですが、hoiさんの人柄や作品に対する想い・ものがたりがあって、たくさんの人に愛されているのだろうなぁと思います。
OTO OTOに出逢えて本当にしあわせです。
これからもあっと驚くような、 OTO OTO作品を楽しみにしています。

画像7

ーーわたしも、OTO OTOに出逢っていただけて、本当にしあわせです。いつも素敵なコーディネートをしていただき、OTO OTO作品を輝かせてくださってありがとうございます。

ーー実はこのタペストーリー使い、かわいい!と思って真似をしてくださったファンの方がいらっしゃるんです。(4月のインタビューで登場するのでお楽しみに◎)わたしには思いつかないような使い方を見せてくださって、まさに普及の達人です!これからもよろしくお願いします♡


vol.9 おわり


・・・・・・・・・・・・・・・

OTO OTOと言えば、やっぱりアクセサリーのイメージが強いのかな?と思います。でも今回は、マスキングテープがきっかけで、OTO OTOの大ファンになってくださった方のお話でした。これからも、色んなきっかけの種を撒いていけたら良いなと思います。次回のインタビューも、どうぞお楽しみに!次は、4/5(日)更新予定です。


▼過去のインタビューはこちらでご覧いただけます。




noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。