見出し画像

PCC合格までの5回の経験談と試験ポイント[2022年8月改訂ICF資格]

こんにちは。パーソナルコーチ・ボイストレーナーをしておりますケイです。
この度、ICF(国際コーチング連盟)認定PCC試験に、5度目にしてやっと受かりました・・涙。書くの恥ずかしい・・でも嬉しい・・・苦戦し、長かった自分との闘いでした。

というのも、ICF試験が2022年8月から変わり、新試験は非常に難しいものだと個人的に感じました。そして周りにこのタイミングで試験を受けている人がほぼいなく、孤独の闘いでした。

2023年3月時点で(記憶のメモでは・・)
世界中での申込者の数は以下だったそうです。え?日本だと数十名!?
ACC  330人
PCC   39人
MCC  37人

ですが、仲間に相談し既にPCCを取っている方のお話を聞かせていただいたり、英語が得意なコーチに相談させてもらったり、「合格した」という方の発信を見たらその方にダイレクトで話を聞かせていただいたりしました。メンターセッションや勉強会などもお世話になりました。本当にありがとうございました。感謝です。

私はCTIコーチングスクール出身でACTPパスを持っていて、2021年にはCPCCとACCに合格し、セッション500時間を越えたのでこのまま申請すればPCCを取得できると思っておりました。(旧体制より)
では新しい試験はどんなものなのか?は下に記します。

【コーチング×音楽×声で本来の自分らしさを表現し、生き方の可能性を広げるお手伝いがしたい】という想いのもと独立し、私はコーチングを続けていますが、昨今では資格に関わらずコーチを名乗る方も増えてきました。
資格が全てではありませんが、クライアントが選ぶ「信頼の指標」になる大きな材料だと私は思っています。
ICFの倫理やコンピテンシーは世界基準で高いもので、コーチングをする事・コーチとしてクライアントに関わる事においてとても大切な事を学びます。また、そこまでの勉強時間・自身のセッション時間も加味されているので、時間とお金と労力をかけないと取得できないからです。

そこで、あくまで私の個人的経験と得た知恵を以下に記し、ここから試験に臨むコーチたちのお役に立てれば幸いです。
一人じゃ辛いですよね、一人じゃないよ、と伝えたいです。


|得られること

・ICF公式サイトに載っている情報の一部をまとめたものを知れる
・ケイの5回の経験談による個人的視点の試験の受け方、ポイント
・試験に向けての勉強対策や準備
・オンラインと直接会場で受ける違い(5回受けたのでどっちも体験済み..苦笑)

|得られないこと

・試験の答えや問題(点数のみ結果がきてフィードバックや解答をもらえないので、何が合っているかは不明のままです)
・読んだらできるだけ楽に試験を受けられるようになること(ポイントはお伝えしますが努力必須です)
・英語での理解・解釈を伸ばすこと
・新試験を受けて合格した、他の方の感想や意見

|届けたい方

・ICF試験を受けようと思っているが、仲間や周りに受ける人がいなく相談できない。
・試験に向けて一人の勉強、自分との闘いに疲れていて途方に暮れている。
・ICF試験に一度以上落ちた。色々辛いし勉強法知って取り組みたい。
・コーチングスクールで軽く倫理に触れたものの、ICF試験に自信がない。
・卒業したコーチングスクールの資格は取得できたが、ICF基準に則ったコンピテンシーや倫理には疎い。
・英語が苦手。ICFサイトで翻訳された日本語を見ると頭が困惑する。
・CTI出身で試験問題読んでも直感が働いてしまう。焦点がわからない。

*既にコーチングセッション時間もあり、コーチングスクールにて資格も取得しており、読解力のある聡明な方、パソコン操作などもストレスなくできる方で、元々英語も得意(留学や仕事での経験がある等も)方などには、この記事は必要ないかもしれません。

こちらはケイの経験談や得た知恵、個人的意見も織り交ぜた有料noteにしております。不合格になりフィードバックもなく途方に暮れながら、失敗しながら気づき、学び、周りにも支えられ気づいたことも多かったので、約4ヶ月の経験での気づきを有料にさせていただきました。試験はアップデートしていくかもしれません。書いてあることが必ずしも正解ではありませんので、ご了承ください。
必要な方に届きますことを願っております。

そしてもし、あなたがICF試験に一度でも落ちて読んでいるなら伝えたい。

あなたはコーチとして、人としての価値は変わりません。
あなたはあなたで本当に素晴らしい存在です。
よくここまで頑張りつづけたと思います。
焦点は、ICFの倫理やコンピテンシーに沿っているか。
粘り強くここまで続け、諦めず更に挑戦しようとするあなたを尊敬します。
その奥に、在りたい自分、叶えたい生き方があるのではないでしょうか。
私でも5回目で受かった。大丈夫。
クライアントさんの可能性を信じるように、自分を信じてください。

|プロローグ

☆ケイの所感 は個人的経験と得た知恵、主観です。
あくまで参考程度に受け取りくださいませ。(以下のようなことに答えていきます。)
①日本語でできるの?
②試験日時は選べるの?
③オンラインと試験会場どっちがいいの?むしろ会場ってあるの?
④オンライン受験の場合、気をつけた方がいいことは?
⑤試験会場受験の場合、気をつけた方がいいことは?
⑥どうやって勉強した?
⑦試験の時に気をつけるポイントは?

|試験要件

ACC資格:
・60時間以上のコーチング教育
・100時間以上のコーチング経験

要件:
・10時間のメンターコーチング

パフォーマンス評価を正常に完了(合格点)
ICF 資格認定試験を正常に完了 (合格点) したこと

ACC レベルでは、ICF は 3 つの資格情報アプリケーション パス (レベル 1 / レベル 2 / ACTP、ACSTH、ポートフォリオ) を提供します。
審査には 18 ~ 20 週間程度かかると予想されます。

PCC資格:
・125時間以上のコーチング教育
・500時間以上のコーチング経験

要件:
・10時間のメンターコーチング

パフォーマンス評価を正常に完了(合格点)
ICF 資格認定試験を正常に完了 (合格点) したこと

PCC レベルでは、ICF は 3 つの資格情報アプリケーション パス (レベル 1 / レベル 2 / ACTP、ACSTH、ポートフォリオ) を提供します。
審査には 20~ 22 週間程度かかると予想されます。

ここから先は

4,967字 / 1ファイル

¥ 1,700

よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。