見出し画像

GOOD VIBES開催しました!

晴天の11/3、高尾にて初のGOOD VIBESを開催しました。
このワークショップは、自分の声の魅力に気づき、願いの「声」を音にする共創ワークショップです。

改めて素敵な皆さんとの出会いに感謝です。
ありがとうございました!!

初対面の方もいたのに、GOODVIBESも初開催だったのに、
既に対話の素地がある方ばかりで・・マジで素敵な人しか集まらないって・・・何??
もう、ワイが素敵だから〜〜〜って思うしかない愛のメッセージしか浮かばなかったです笑(たまにポジティブケイです^^)

当日の様子は以下写真にて♩
WSサポートをしてくれたおみずが、自然体の皆さんをカメラで切り取ってくれました。みんないい表情してますね〜!

★エミコさんの体験noteはこちら

★らなちゃんの体験noteはこちら


みなさんからのご感想

参加者のみなさんから嬉しいご感想をいただきましたので、シェアさせていただきます。
(掲載のご了承をいただいています)

ご自身にとって何が一番ためになりましたか? 気づきや感想を自由にご記載ください。

ケイさんや参加者から声のフィードバックを受けたことは、とてもおもしろくて嬉しかったです。普段声に向き合うことはなかなかないですし、自分の声を客観的にどう聴こえるか教えてもらう機会もないので、とても新鮮でした。「声は嘘をつかない」ほんとにその通りだなと思いました。
村松美羽さん

通らない、腹から出せないという自分の声に対してのもやもやと、コーチとしての「感情」とともにいられない、という2つの試練の答えとして「あるものを愛する」つながった感じがあり、涙が出てきました。 場の安心感とワークによって、自分に起きていたこと(ないものを求める)に気づき、「あるものを愛したい」という願いが湧いてきたことが、ためになった以上に尊い時間でした。
前田茜さん(あーちゃん)

自分自身の中に「あるもの」に目を向けられたこと。 「なんか嫌だな」を場に出して、その想いがあることを受け入れて、「どうしようか?」と問い直して、「あるよね」と受け入れた。 場の温かさと、参加者の皆さんが感じていることを受け取って、自分に問い直したときに自然と受容できた。 この場に参加したからこそ、辿れたプロセスだなと感じています。
匿名希望

声をセグメント分けする考え方。良い悪いではなく、どんな特性を持つかという視点で捉えることが出来てよかった。
村山彩さん

みんなと曲づくりができたこと。その中で、自分の「遊びたい」という願いを叶えることができたこと☺️ あと、keiさんの声に対するフィードバックはシンプルに嬉しく、面白かったです!
阿部香里さん

自分の声を客観的にFBしていただけた事。 そして、意図を持って声を出す事で伝わり方が違うし、自分にかけてあげたい言葉を、意図を持って発する事で愛おしさまで感じ、自分の声も少し好きになれた事。
佐藤美樹さん

ケイに伝えたいこと(場の感想や良かったところ・更なる可能性・その他)について 自由にご記載ください。

自然とつながるワーク、声を届けるワークがすごくよかった。話し合いをメンバーに委ねることに、ケイさんの胆力と強い意志を感じました。声のマトリックス図は、もっと進化していけそうな気がします。「音源」と「声質からわかること」が同時に戻されるのも参加者にとってはうれしかったです。
ホシノエミコさん

ケイちゃん自身が楽しそうだった事。特に、みんなの声のフィードバックをする時にいい感じのオタク具合をだしていて、ああ、ほんとに声が好きだしプロだなぁと感じたこと。 個を尊重しようとしてくれるところ。 どこまでも、細やかに気を配っていたのが大切にしてくれる感じが伝わってました。
佐藤美樹さん

一日ありがとうございました。初めてお会いする方ばかりでしたが、とても安心感のある場でした。Yes andで繋がれたこともとても心地よい体験でした。あの人数の声のフィードバックを瞬時にされるの、さすがプロだなぁと思いました。同時にもう少し知りたかったな〜という感じもしました。これは個別セッションの領域だと思いますが、感じたことをそのまま一旦お伝えします〜
匿名希望

ケイさん、ありがとうございました。 場の空気、集まった人たち、問いかけ、時間、すごくしっとりでも強さのある空間でした。 自分への言葉も、声自体にもすごく愛着をもてる時間でした。
村山彩さん

コーチや自己探求しているひとが多かったためか、安全安心な場だったなぁと感じています。 自然のなかで「なにもしない」時間を持った後の自分や場の変化が印象に残っています。 頭で考えていたことを手放して、純粋に感じる時間を持つことで自分の中に「あるもの」に焦点が当たったように感じています。 声の魅力マトリクスに沿って声を出したことのインパクトも大きかったです。自分の中に「あるもの」に気づき、表現することで確かにあると実感できたことがよかったです。
匿名希望

最初は少々緊張していたものの、keiさんのつくる場と参加者みんなの眼差しが本当に温かく、途中からは不安なことが何もなかったです。 参加者のみんなと明確に共有できるもの(曲)があることも嬉しいし、こんなに素晴らしい曲を作れたことで、その要素である自分の声も「いいじゃん!」と思えたことも収穫でした。
阿部香里さん

このワークショップを紹介するとしたらどんな風に紹介したいですか? 自由な発想でご意見いただけたら嬉しいです。

声を起点に、自分の解像度が高まります! 個々の冒険を紡いでこの日にしか起きない声を作品にしよう!!
前田茜さん(あーちゃん)

声だけど、声じゃない。 というキーワードが降りてきました笑 一般的な声ではなく、心が表出するイメージでした。
村山彩さん

日常の中で凝り固まった考える頭を解放して、感じて、感じて、感じる時間を過ごしてみてください。声と、心と向き合って、あなたの声で、あなたの心を表現する。心の声を表現した時、きっと、幸せな、ホクホクした気持ちになります。焼き芋の匂いがしてきそうです!
村松美羽さん

力を抜いて自分と他者と繋がれる場
匿名希望

表現する事が好きな人やコーチはもちろん、ちょっと体が疲れてるなとか、自分の心の声聞けてないなという人にもおすすめです。 あとは、自分以外の考えやエッセンスを持ち帰りたい人にもおすすめします。 ケイちゃんの場作りに集まる人は、みんな素敵な人たちで、新しい出会いがあるから、素敵な生き方をしてる人から刺激をもらえたりするよ!とお伝えしたいです。
佐藤美樹さん

自分の持つ声の魅力に気づき、声を味方にできるだけでなく、共同作業を通じて他のメンバーの「その人らしさ」にも気づけるワークショップです。
ホシノエミコさん

世界に一曲「今の自分に贈りたい言葉」を響かせ録音していく

「今の自分に贈りたい言葉」を響かせて録音し、みんなで合わせて1曲にいていきます。
今回のBGMは、Kan Sanoさんの「十年」をチョイス!

・レコーディング1回目:
まだ本領発揮できていない方もちらほら。マイクに言葉を乗せるって、意外と緊張するし、非日常的体験で慣れないですよね。

・レコーディング2回目:
様々なカテゴライズで声を届ける表現のワーク後、改めてどんな気持ちで声を出したいか決めていきます。マイクに声を届けるというより、身体から場に向けて、未来の自分に向けて声を出すように変わっていく方が多かったと感じます。声自体のイキイキさや音量も上がり、私もびっくりしていました!

レコーディング準備ともふもふマイク
みんなで声出そうということに!
芝生で寝転がる風でRECを見守ることにしたみなさん
はっちゃけた〜〜!!
「遊びたい!」創設者

ここに参加者みなさんの願いの声、その日の対話の笑い声、足音、野外で遊ぶ子供の声、水の音などを詰め、大切に心を込めて編集させていただきました。
1週間後、音源の声の魅力フィードバックと共にギフトしました。

出来上がった曲のご感想

録音拝聴しました!
1回目って、みんな霧の中で話しているみたい…
2回目は霧が晴れて、個性がよりくっきりしています‼️
素晴らしいミックスと、声の解説…大事にします💕

足音や水の音、子供の声も入れてくださってストーリーのような感覚を覚えました✨
ここから始まる感じ、いいですね🌱
そして、聞いてみたらわたしの声そんなに強くないやん。と感じました。あの時はなんでそう思ったんだろうなぁというのもひとつヒントになりそう。(単なる声のボリュームということもあるかもだけど)
声ひとつでいろいろ内省できるんですね。すごい。

録音ゆっくり拝聴させていただきました。
1回目と2回目、全く違って、どっちもいいけど、より輪郭がハッキリ、情景が浮かぶ2回目でした😌
心から暖かくなるような感覚で、みんなの声がとても懐かしい、旧友の声のような感じがするね😌
みんな、ありがとう🫶
そして、形にして言葉にしてくれたケイちゃん、サポートしてくれたおみずさん、ありがとう🧡

ドキュメンタリーを観ているような素敵な作品ですね💓
1回目との違いもとても面白いです!1回目はみんな迷いがあって、2回目で意思を固めるような感じが伝わってきました。
みんなで聴いて、それぞれの声のフィードバックもやりたくなりました🥹

1回目は迷いや自信のなさが伺えますが、2回目は違う言葉を言っているのに、みんなで同じ景色を見ているような感覚を覚えました✨
あの場の情景がありありと浮かんできて、温かな気持ちになりました☺️
みきてぃの「旧友」という言葉がとてもしっくりきていて、
「あのときみんなで遊んだよね」
って、懐かしんでいる自分がいます。
聴くとそのときの感覚や感情が湧き上がってくるから不思議。
素直な自分を見失わないように、大切に聴いていきたいと思います。
素敵なギフト🎁をありがとうございます🥰

声のフィードバック、聴きながらほんとだーー🥹と思って聞いて、さらに味わいながらまた聴きました🎧
ミックスしてもらうと、声の奥にあるものをさらに感じやすくなったなぁーと思いました😌声にもつ細かなものも捉えられるケイさんだからこそ、そこにフォーカスして活かせることができるんだなぁと感動です☺️🎙️
皆さんの声聞いてたらまた会いたくなりますね😆あそぼ〜〜!!!
大事な日の前に聴こうと思いました😊声の可能性を教えていただきありがとうございます😊

丁度旅行中だったもので、「一緒に聞いてほしい!」と家族(夫と息子)と3人で聴きました😊
聴きながら、ここにいるみんなとの一体感、安心感、これまでの葛藤、自分を許す気持ち、いろいろなものが一気に流れ込んできてたくさん泣いてしまったのですが…家族は温かい目で見守ってくれました。
keiさんのフィードバックも、す~っと入ってきてなんだかすがすがしい気持ちでいます。ここから自分がどうなっていくのかすごく楽しみだし、みんなの歩みも気になる~~~!😳

みんなの声の優しさとパワフルさ、
そして自分の声への愛おしさみたいなものが浮かんできて、よし、力を緩めつつ頑張るぞ!という気持ちになりました。
ちょっと疲れたなあという時に立返る場所にします。
素敵な贈り物をありがとうございます!

曲の旅立ち

私は、音源として作品が完成することを『曲が旅立つ』という表現をさせていただいてます。
今まで私自身、作詞作曲でたくさん曲を作ってきましたが、昔作った自分の歌詞・声・音から勇気をもらうことを何度も経験しています。
また、「根っこは変わらんな〜」と自分の本質に気づくこともあります。

時を超えて自分が変化成長するように、聴く時々で曲のインパクトも変化していくものだと思います。
ですので、曲が旅立ち、また来年この1曲をみなさんが聴いたらどう感じるんだろう?そこにも好奇心と興味が湧いているのです。

アンケートでも全員希望だったので、出来上がった1曲を味わう春の会を企画しようと思います!またそちらもお楽しみに。。

最後に

GOOD VIBES初回トライアルとして参加してくださった方・サポートのおみずのお陰で、無事に開催することができ感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれからもよろしく&遊ぼう!!ですね^^
ありがとうございました。

来年、今回の良かったところや足りないところを元に更にブラッシュアップし、2回目の開催もしようと思います!
ご興味湧いている方はぜひ告知をお待ちくださいませ。ご一緒しましょう!
Xとnoteにて告知等をしますので、「既に興味あるので声出しておきたい」という方はDMお待ちしております!

嗚呼、なんて声って面白くて奥が深くて可能性に溢れているんだろう・・

それでは、GOODVIBESな声で、あなたと会えるのを楽しみにしています。
ラブ&ハグ
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ケイ

よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。