見出し画像

”8・10月開催”心からの歌詞があなたを導く【心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ】のご案内

こんにちは!ボイスコーチのケイです。

この度、「心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ」対面版
8月平日の部&10月日曜の部の開催
をリリースいたします!
コーチ仲間のあっちゃんこと、プロコーチでありエサレンマッサージなどもされている近藤あつこさんとのコラボレーションにて、初の平日開催は海が美しい小田原にて。ぜひ最後までご覧ください!


▼イントロダクション

さて、このワークショップは、主にコーチや講師など
心を震わせる必要のある仕事」に携わっている方推奨
心震える言葉を伝えるために音楽を通して五感を使い、
最後には、ご自身の歌詞を作り、歌いLIVEする体験ワークショップです。(歌詞を歌うか聴くかは選ぶことができます)

コーチや講師のお仕事をされている方は、日々研鑽を積んでいると思います。そして、様々な経験の豊かさが自身の仕事においてリソースになっていると思います。

私自身の体験を語ると、実際に歌手をボイストレーナーとして育成する際に、人の心を震わせるには、以下2つのことが重要だと感じています。

いい声を持っていても上手く歌うだけでは、カラオケが上手い人止まりです。
一人一人個性も違う歌手に対して同じマニュアルなどなく、いい歌を歌ってもらう為にはどうしたらいいかと考え悩みました。

行き着いた所は、自分の人生を懸けて信じる事を貫き、その嘘のない生き様自体が歌のパワーとなり、お客さんに声や言葉が届くものだと痛感しました。
そしてその人の心の底・腹の底から出る言葉や声がオリジナリティだと思います。
そこには必ず自分を動かす原動力は何なのか?と問い、ステージで挑み続けるための集中力とタフさを持つためにも、幅広いアートに触れて感性を磨くことも大事だと伝えてきました。

そして、コーチも一緒だと思いました。
私自身もコーチをやる上で、自分が体現した人生を語り、生き様から出た言葉を紡いでいくことでクライアントさんに勇気を与え、響くものだと実感しています。

物語とはあなたの人生。命そのものだと思います。命を語るにはなかなか重いですが、音楽を通じると意外と語れるものです。
音が質感を、メロディーが言葉を助けてくれ、自分とは何なのかを知れる機会になります。
その体験があなたの心を震わせ、大切な人の心を震わせられる材料の場になることを願って作りました。

音楽というアートを通じて、あなたのいのちのライナーノーツを歌詞にしませんか。
歌に乗って曲が旅をした時に、過去の癒しや新しい気づきがあるでしょう。
直感でピンときた・興味を持たれた方、ぜひお会いできることを楽しみにしております。

▼ワークショップで得られること

・”心震える言葉を紡ぐための”、歌詞作り入門体験
・理屈より、感性や創造力を駆使し、奥底にある想いを素直に出せる
・自分の内側と他者に頼ることで、音楽を通じたシナジーを楽しめる
・日常の枠を超えて、自分を思いきり表現するLIVE体験!
・他の参加者からの共感や多様な個性の場の味わい
・自分が大切にしたい事を歌詞を通じて足し算より引き算で体感し、明日への道しるべを感じとる

▼ワークショップで得られないこと

・作詞家になるための本格的な講座
・メロディーに合うキレイでよくありそうな歌詞を書こうとするやり方
・他者の歌詞を評価、判断し合うこと
・より完璧さを求める歌詞作り
・上手く歌うことの強化練習
・1曲全てに歌詞をつけること(本WSは曲の1番のメロディーの長さです)

▼なぜ歌詞にするのか?効果

心から湧いてきた歌詞があなた自身を導く
歌詞を通じて自分自身が見つかる場所になる

「音」と「言葉」を使って表現するアートが「歌」です。
「歌」を聴くことだけでも、「音」・「言葉」・「リズム」を脳が同時処理することに伴い、たくさんの感情や記憶が刺激を受けるので感動しやすいと言われています。
音楽というアートだからこそ、日常では触れられない想いを素直に出せる場になります。
普段フタをしていた言えない感情を音楽が手助けしてくれ、音があなたの人生に触れていくような体験ができます。
同時に、音楽を通して語る人生観は、人と人との心の距離を縮めてくれます。
心から湧いてきた歌詞が、あなた自身を導いてくれることを願っています。

▼個性が輝く、世界にひとつだけの歌を

まず、作った歌詞を歌いたい方へ
「上手く歌おう」という気持ちを手放してください♪
歌は聴く派で歌わなくていいという方は、その歌を身体で感じてみてください♪

歌を聴いた時に、声の魅力やパワー、そこに表現された感情に、理屈抜きに感動したことはありませんか?
嬉しい時、悲しい時、人間の情緒を高めたり代弁したりする役を音楽は務めてきました。まるでその人の生き様を見せてもらっているかのような感覚。
聴き手の気付かぬこと、忘れたことまで引っ張り出し、そこで出会わせ、感じさせる。
このワークショップでは上手く歌うことは求めません。
大切にしたいのは、その人の、その時の、全身全霊の、ありのままの表現が、自分自身と周りの心を震わせられることだと私は信じています。
迸る想いが鼓動となり、共鳴を奏でる瞬間でもあります。
ありのままの本当の表現は、聞く人を元気にしたり、癒してくれたりするものです。

▼受けてほしい方

・コーチや講師など、心を震わせる必要のある仕事に携わっている方
・歌詞作りの経験で、今の自分の現在地を知りたい方
・心震える言葉を内側から湧かせ、自身を思いきり表現したい方
・自分のいつものパターンや殻を破り、破壊と創造にピンときた方
・自分の内側から湧いた歌詞を歌い、明日への道しるべにしたい方
・違いを楽しみ、仲間と分かち合いたい方

(注釈)
コーチや講師職に就いていらっしゃらなかったとしても、
「心震える人生」を過ごしたい方はみなさんご参加いただけます。

▼ワークショップ内容

1)音楽でチェックイン
2)歌詞作りのポイントを説明
3)メロディー試聴・歌詞作りタイム・対話
4)身体と声を解放!ランチ後、歌のワンポイントレッスンと発声練習
5)即興!世界に一つ、あなただけの一曲をLIVE!
6)LIVE後、仲間と分かち合う味わいとチェックアウト
・皆さんの作った歌詞を、ケイのギターの弾き語りで歌っていただきます。そのLIVEで作品を旅立たせます。
・音楽は好きだけど歌は聴く派という方は、ケイが心を込めて歌わせていただきます。それを聴くご自身の感情も味わってみてください。

*歌詞をメロディーに乗せやすいようにフォーマットを用意します。
歌詞作り入門として、初めての方でも気軽にご参加できるようサポートいたします。

▼概要・料金

  • 平日開催!海がうつくしい城下町、小田原にて

  • 日時  2024年8月28日(水)11:00~17:00

  • 会場  @旧三福イベントスペース 小田原駅徒歩7分

  • 参加費 早割りチケット 16,500円(税込) 〜7/27(土)までのお申込
        通常チケット  18,500円(税込) 7/28(日)以降のお申込

  • ランチは、身体も喜ぶ美味しい十二庵キッチンさんお弁当(+1,500円)

  • 日曜開催!代々木公園やオシャレなカフェが近い、都内にて

  • 日時  2024年10月13日(日)10:30~16:30

  • 会場  @ビジョナリー・ワーク・ガレージ 代々木公園徒歩30秒

  • 参加費 早割りチケット 16,500円(税込) 〜9/12(木)までのお申込
        通常チケット  18,500円(税込) 9/13(金)以降のお申込

  • ランチは、身体も喜ぶ美味しいみゆちゃんのお弁当(+1,500円)

<以下共通>

  • 定員  8名

  • 対象  18歳以上

  • 最小催行人数 3名

  • ランチは、身体も喜ぶ美味しいお弁当(+1,500円)
    ご希望の方は参加費と別途費用がかかります。申込時に選ぶことができます。 

▼申込み方法

👉こちらのフォームから、ご連絡お待ちしております。

質問等がありましたら、XのDMにてお気軽にお問い合わせください。
必要な方に届きますように・・・!

▼前回参加者さまの主なお声

【次のストーリーをつくるのは、自分だ。】 ⁡ 一昨日、サンクチュアリ出版社にて 私の集大成である 「夢中力メソッド講演会」を 大盛況で終えました。 応援してくださり、 本当にありがとうございました! ⁡ 正直、「講演会」と呼ぶには あまり...

Posted by 原田 晃帆 on Monday, June 3, 2024

【心が震えるってなんだろう?でも確実に震えた時間】 大好きなけいちゃん&...

Posted by Ken Matsue on Monday, May 20, 2024

|ご自身にとって何を得られましたか?

歌詞づくりで自分の大切なことが明らかになった。歌に載せることで、自分のネガティブな面も全部愛しく思えてくる。 音楽の力だからこそ、普段なかなか立ち現れにくい一面が引き出される。
M・Aさん

ドキドキ大爆発。人間としてのよろこび。かんたんなにほんごでの表現。シンプルなJoy。自分で歌を作るちゃんとした体験。
エグゼクティブコーチ&画家&ソーシャルシャーマン/すとうみゆきさん

自分では高いと思っていた壁も、仲間と一緒ならこんなにも軽やかに越えられるんだ!と実感できました。
1つ目の壁は歌詞づくりでした。音楽に反応して自分の中でうごめいている大きなエネルギーを、どうにか形にしたい!と思うものの、どんな言葉にしても薄っぺらくなりそうでもどかしく思っていました。すると、ペアワークのときの仲間が「そのまま歌にしたらいいんじゃない」と言ってくれて、そうか!と心が晴れました。そのまま、葛藤や形にならないものそのものを歌詞にこめることができ、今の自分らしい歌になりました。
2つ目の壁は皆の前で歌を歌うということでした。歌うことは恥ずかしいことだと封印していた私にとって、複数人の前で歌うなんて想像しただけで嫌で、参加前も行きたくなくなるほどでした。でも実際に歌う場面になったら、仲間たちが皆温かい笑顔と声援で盛り上げてくれて、気持ちよく歌うことができました。一人では越えられなかった壁も、仲間のおかげでするっと越えることができるのだということを実感できました。 封印していた歌を歌うということを通じて、より本来の自分を許すことができた気がしました。
幸せ実現コーチ 原田晃帆さん

|ケイとあっちゃんに伝えたいことや更なる可能性を教えてください。

ふたりのリラックス感、なにかをしようとしすぎないところ。
エグゼクティブコーチ&画家&ソーシャルシャーマン/すとうみゆきさん

1日ありがとうございました!とても緊張していましたが、暖かい場作りをしてもらうことで安心して表現することができたと思います。 また、タイムスケジュールが分かりやすかったり、2人でワークすることによる新たな発見だったりと歌詞作りに取り組みやかったです。 お菓子やお弁当の準備や後片付けも助かりました! 音楽の生演奏をほとんど聞かない人生だったのですが、生ギターや生歌のパワーを知って弾き語りとかに行ってみたいなと思いました。
匿名希望

|WSの中でもっとも印象に残ったことは?

<世界に一つ、あなただけの一曲をLIVE!>
場のエネルギー循環がすごかった!ひとりだったら進めないところに、全員で進んだ感じがあった。
エグゼクティブコーチ&画家&ソーシャルシャーマン/すとうみゆきさん

<世界に一つ、あなただけの一曲をLIVE!>
自分が歌うのもそうだが、ほかのみんなの素直な表現を見たり聴いたり参加することで、一人では味わえない世界を堪能できたなと思うため。
匿名希望

全部印象的でしたが、パーソナリティを知る上でテーマソングから自己紹介は一気に人柄がしれるので面白かったです。
M・Aさん

|このワークショップを紹介するとしたらどんな風に紹介したいですか?

歌詞作りからミニライブまで常に舞台の上でドライブできる、つまり最初からライブ会場の舞台の上! みたいな?内省しつつも非日常のパワーも味わえるので、思考のドツボにハマってしまう人こそ新たな扉をあけるチャンスと思って参加してみて欲しい。
匿名希望

「歌詞」って、言葉なんだけれど、良いこと言う必要もなくて、飾る必要も、誰かにちゃんと伝わるか気にする必要もなくて、ただ「自分が腹の底からそう思っている」かどうかが大事。そのために自分の心が震えるポイントを他の参加者との対話で共鳴しながら知っていき、心の導くままそぎ落としていくといつの間にか想いが歌詞として立ち現れてくるというとても不思議な体験でした。主催の二人は心配りの行き届いた場作りで温かく見守り力強くサポートしてくれる。そして最後には全員が音楽の力でひとつになれる。最高にエモいワークショップです!
セッション屋/だーやまさん

一人では越えられなかった壁を乗り越えられる場所。
幸せ実現コーチ 原田晃帆さん

▼参加者さま・応援のお声

本ワークショップ創発に応援してくれたコーチひろきさんからはじまり、その後たくさんの方々に参加していただきました。


▼案内人

篠崎 ケイ/Kei Shinozaki

ボーカルギターにてバンド音楽活動を経て、11年間芸能事務所のヴォーカル講師として延べ7,000人芸能人材を育成。
Mrs. GREEN APPLEのマネジメントにも従事。
ボイトレレッスン・ライブやレコーディング・ボイストレーナー養成コースなど「声の表現」に関する探求と投資をしながら経験を積み、現在バンドなど表現活動27年目。
コーチングスクールCTIに出会い学び、仕事でセクシュアリティを隠し、誰かのサイズに合わせた生き方をやめたいことに気づく。⾃分らしい「⽣き⽅」・「働き⽅」を探求すべく2021年にプロコーチとして独⽴。ボイストレーナー17年⽬。

今までの全ての経験を掛け算し、コーチング×声×音楽を軸に
「命の声を響かせ、世界を喜びでつなぐ」 ことがビジョン。
この世界を創るために、 「声と音で共鳴を生み出すスペシャリスト」 としてボイスコーチの活動をしている。
・米国CTI認定CPCC
・国際コーチング連盟認定PCC
・音大外部アドバイザー

近藤あつこ/Atsuko Kondo

大学院修了後、金融系シンクタンクにてシステムエンジニアとしてキャリアをスタート。自分の中長期的なキャリアを模索する中で、人事部に異動。その後、転職も含め、人材育成分野の業務に約10年以上携わり、研修設計やキャリア相談業務の経験を積む。
現在は、プロコーチとして独立し、ビジネスパーソンにコーチングを提供している。
加えて、企業や大学において、リーダーシップ開発やキャリアデザインの講座を担当。身体知を通じた自分自身との深いつながりを大切にしてもらいたい想いから、エサレンマッサージプラクティショナーとしての活動にも注力。
・米国CTI認定CPCC
・国際コーチング連盟認定PCC
・エサレンマッサージプラクティショナー

ここまで読んでいただきありがとうざいました。
必要な方に届くと嬉しいです!
ピンと来た方、タイミングだと感じられた方とご一緒できることを楽しみにしています♪

ケイ&あっちゃん




よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。