見出し画像


この前
知人と話していて
家族類型面白いよね!
ということになったので、、、
(変なステレオタイプはありませんが😨)


親子関係(親と子)
1.権威主義🟥
2.自由主義🔵

不動産相続(兄弟間)
1.非平等主義的⚫
2.平等主義的⚪


🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
「親子関係において」
「兄弟関係において」
と書くのは
面倒くさいので
省略します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

そういう家族で育ったので😅


ざっくり

この組み合わせで
4パターン

今回は4つだけにします🍠


家族類型


平等核家族





  • 遺産🍠相続は兄弟間で平等に行われる

  • 個人主義的

「自由、平等、普遍、フランス革命!」

フランス


  • 自由

  • 平等


フランス革命を想起



絶対核家族



  • 子どもは親元を離れる

  • 🍠相続を得られるのは一人だけ

  • 遺産🍠相続は親の意思によって決定される

  • 遺言の内容が絶対的に自由
    親は子供たちへの遺産🍠の配分を
    自分の意のままにできる

「私は自由~!この人生は不平等だらけ~、皆違って皆良い、あなたはあなた」


アメリカ、イギリス、オランダ、デンマーク


  • 独立

  • 差別、不平等的

二大政党政治







共同体家族(外婚制)




  • 子どもは成人・結婚後も親と同居

  • 一人の父親の下に暮らす

  • 遺産🍠は平等に分配




「親権威、兄弟平等」


ロシア、中国、スラブ系


  • 権威的、規範意識

  • 平等

共産主義が盛り上る傾向







直系家族





  • 子どものうち一人が跡取りとなり、全ての遺産🍠を相続する
    親が絶対

  • 序列

  • 弱者の面倒を考える

  • 子どもへの教育熱心

  • 子どもを監視

  • 識字率高い傾向

  • 歩行者が律儀にも赤信号で止まる


「なんと不平等だ!
なぜ黙るのだ!?」

「お主も若いのう、権威、不平等、世の常なのだ、、、」



ドイツ、日本、ノルウェー、スウェーデン、ゲルマン系

  • 権威的

  • 不平等的

支配政党が長期に渡って政権を握る




まとめ🍠


時間性、歴史性を前提とすれば
家族のカタチというのは
ものすごくその人に影響を与えるとおいもます

傾向の問題ではありますが
国民を抽象していけば
確かに
こういう理念型が存在するとは言えそうです

穿った見方をすることや
ステレオタイプに嵌ることは
好ましくありませんが

意外と的を得ているというか

私は結構
トッド好きです

ちょっとエリートチックなところも
ありますが
近年、より注目に値する方で
あるとおいもます🍠


ちなみに
現状、
日本はアノミー的家族でしょうか?、、、


今回は🍠の逆があまり出せなかった
悔しいも🍠


みて下さってありがとうございました!

感謝、甘藷、わっしょい!🍠








サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。