見出し画像

知らないパン屋に入ってみた

今日はただのお散歩noteです。
早いもので引っ越して約20日。やっと近所を歩く気分になったので、とぼとぼ散策してみました。

まず、駅に行く前に住宅街の中を歩いてみます。いつも通らない方へ渡ると…すぐに探していたポストを発見!
郵便局がちょっとめんどくさい場所にあるので、これは嬉しい。そのまま適当に、でも方向音痴なので迷わないよう慎重に歩きます。特に何もなかったけど、自転車なら狭い車道際よりここを通れば便利だな、という収穫がありました。

そして無事駅前へ。ずっと気になっている喫茶店、禁煙でいい感じのお店のようです。モーニングとかそのうち行きたい。が、目的はそこじゃない…。

ザ・地元商店街へ

今日のミッションはなかなか入っていく勇気のでない、昭和レトロ感あふれる駅前の地元商店街です。内見でこの駅にはじめて降りた時から「あるな…」と思っていました。アウェーすぎて躊躇していましたが、いやいやこれからはここがホームなのだから…!

全然人が歩いてないわけでもないし、ちょうどベビーカーを押している女性が入っていったので、私もいつも通ってますよ感を誰かにアピールしながら足を踏み入れました。歩いているのは年配の人がほとんど。クリーニング屋って書いてあるけど閉まってる、そこもここも閉まってる。これが噂のシャッター商店街…?

が、開いてるお店もちらほら。事前にネットで見ていた昔ながらの洋食屋さんもありました。今時700円台でランチが食べられて昼は満席らしい。孤独のグルメに出てきそう!と思ったけど、なんと全席喫煙可。小さいお店っていつまで喫煙可なんでしたっけ…。残念ですが、店主の世代というか、吸う人にとってはオアシス間違いなしですね。


さらに進みます。いかにも商店街って感じの服屋さんはけっこう広い。なんかこの角、おばあちゃんちのにおいがする。あ、花屋開いてる!うわ、豆腐屋があるー!
だんだんテンションあがってきました。次、この喫茶店は午前中から年配客でいっぱい。魚屋、肉屋もあったけど、どちらもスーパーでしか買ったことがない私…。買い方というか相場というか、なんだかよくわからないのです(笑)

さらにちゃんと営業しているケーキ屋まで発見し、テンションMAX。和菓子屋もありました。ケーキ屋って、住んでいる近くにないと友人宅へ行く時などにものすごく不便なので、これは嬉しいです。

そして、ついに見つけました・・・

なんとパン屋さん


こんなところに!と言っては失礼ですが。商店街どころか、まさかこの駅周辺にあると思っていなかったので心の中で叫びました。

勇気を出して入ると、おじさんが元気に「いらっしゃいませー!」と奥から言ってくれたので一安心。無反応だったらヘコんじゃいます。オシャレというよりは素朴な店内、種類は多くも少なくもない感じ。
少ししたら赤ちゃん連れのママが入ってきて、常連さんか知り合いか、レジの女性が赤ちゃんを名前で呼んでいたのがとてもよかった。私も仲間に入れてほしい。ほら、ドラマとかだったらこういうところでいい感じに交流が生まれて…(妄想癖)

人気があるのか、また1人入ってきて狭い店内がいっぱいになりそうなので、ウインナーエッグのパン、カスクート、マリトッツォ(たぶん)をそそくさと購入。年季の入った商店街の割引券みたいなのを入れてくれました。

帰宅後調べたところ、だいぶ昔からあるお店のよう。40~50代くらいのご夫婦かなと思ったけど代々って感じ?夏に名物が出るそうなのでまた来ます。

帰ります

商店街の果てまで来ました。とりあえずここがどこかを後で検証するため、グーグルマップをスクショ。外を通って戻ろうかと思ったけど、全然道がわかりそうになかったので普通に引き返しました。

出会えたらラッキーなお散歩中の園児たちにも遭遇。ロープをもって歩いてる姿も可愛いけど、その後ろでワゴンに乗せられている子が寝ていて笑ってしまいました。


駅前では、スーパーでちょっと食材を買い足し。こないだ午後に来た時はガラガラだったのに午前中はわりと人がいました。お年寄りが多いからか、これは前のエリアと同じだなー。そしてまた間違えて1つしかない通常レジに並ぶ私(セミセルフに並びたい)。

ここは落ち着きがあっていいスーパーなのですが、残念ながらちょっとお高め。週の真ん中に一度使うくらいになりそうです。週末に車で別のところでまとめ買いしていて、これまで徒歩2分のスーパーを酷使していたので考えるのが苦行なんですけどきっとこれが普通なんでしょうね。節約になりそうなので頑張ります。


今日はこの町のいいところを見つけられて、意外と実りある散歩になりました。もうちょっと自転車で色々回れるようになれたら便利なので、ぼちぼち開拓していきます。

お散歩noteとか言いながら写真もなく、最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございました。マリトッツォ(たぶん)美味しかったです。

#散歩 #日記 #引っ越し #方向音痴