見出し画像

迷ったら、来た道と、目的地をふりかえる


いま、自分が真剣にやっていることに、不安になった昨夜。

このまま進んでいていいのかな。
こんなことしていていいのかな。

未来は明るいのかな?
暗い話がたくさん飛び交っているけど、
もっと家族に目を向けた方がいいんじゃないか?

自分に向き合うって、真剣にやっているけど
もっと目の前の生活に目を向けて
お金を稼ぐことに意識を向けた方がいいんじゃ・・・?


よそ見、ですね。

わたしを生きると決めたのです。
心のままに、心地よく、
わたしを表現しながら
ど真ん中でじぶんの人生を生きる!

そう決めて、いろんな学びをスタートさせたのです。

今も、そう決めて動いていたはずですが・・・
唐突に、このままでいいのかな、なんて。


人は見失う生き物です。

まっすぐ歩いているならいいですが、
くねくねと山道を歩いていると、
歩きなれない道は、迷子になってしまいます。

目の前の岩や
すぐ隣にある崖に注意しながら
虫や草を払いながら進んでいると、
なんでこの道を歩いていたのか、
どうやって進んできたのか、
ふと、わからなくなってしまいます。

そんな時は、くるりとふりかえる。


どこに向かって、何をしたいのか。
どういった想いでスタートしたのか。

その目的は、
モノとか誰かにみえる価値とかではなくて。

この山に登って頂上でコーヒーを飲んだ時
なにを感じるか、知りたいから。とか。

この山に登って頂上から見下ろした景色が、
わたしになにをもたらすのか知りに来たから、とか。

だれかにすごいねって言われるため、とかじゃなく、
だれかにかっこいいねってモテたいからでもなく、
自分のためにやるっていうのが
立ち返りやすいと思ったんだよね。

数年前までは、
誰かのために、やっていたわたしだから思うこと。
褒められるために、認められるために、大切にされるために。

ぜんぶ、見返りを求めて行動していた。


わたしは私のために、生きるんだ。

くるりと振り返ると、歩き始めたときの決意があった。

コツコツ、コツコツ、積み重ねてきた。
少しの時間でも、ほんの一瞬でも、
毎日じゃなくとも、続けてきた。

こころのままに、心地よく
わたしを表現しながら、豊かさを感じて生きるんだ。

改めて、決意。

言葉の一言一句はきにせず、
じぶんの決意を胸に置いときましょ。

ひとは、見失う生き物だから。

ただ、つぶやいただけ。


2023年9月29日、おひつじ座満月。
中秋の名月と重なり、まんまる大きなお月様が
夕方には顔をのぞかせてくれるはず(!)

ふりかえり、実りを確認する日。
わたしは、この数カ月、
自分と真剣に向き合ってきている。
自分の足で立つということを、実践している。

魂の家族と話して、今日、進んでいるなってことも
焦りは必要ないってことも
感じることができたよ。

本当に、ほんとうに、ありがとう。
心をこめて、ここに記す。


じぶんで自分を幸せにする
西洋占星術×言葉のチカラで「わたしを生きる」をサポート
詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?