老眼とギターに格闘する日々

本当に面倒臭い。近くの物を見るために眼鏡を交換しなければならない。現状、手持ちの眼鏡は近くを見る為の眼鏡。しかし、車の運転や、出かける際には、新しく作った眼鏡が役に立つ。視界が開けるって言葉が当てはまる。ずっと使用していた眼鏡、劣化や傷等で、眼鏡の視力は適正でも、やっぱり見えづらくなるらしい。確かにそうだろう。

Zoffで作って、レンズは交換できるとの事なので、追加料金を払ってでも遠近両用を手に入れるか?視線の上下で見る位置を変えるから、向かない人には向かないそうだ。遠視用は手元すらぼやけて、腕時計の針すら見えない。挙げ句、眼鏡をずらして時計を見ている。なんか藪蛇な行動。そのおかげでドン・キホーテで格安のスマートウオッチを購入した。これなら、小さくても数字で時間が分かるからありがたい。しかし、LINEと連動しているはずなのに、何故かTwitterしか通知がこない。流石はシナ製品。

今日はギター講師の面接に行ってきた。珍しい場所にあって、まだ開講して1年半位とのこと。まあ、一応2つの教室で講師を行っていたので、書類審査は通ったので、面接へ。手ぶらだったし、根掘り葉掘り聞かれたが、守秘義務(これは別の仕事の面接で、ベラベラと聞かれた事を話したから答えただけなのに、そういった規則?法律?があって聞いた以上は採用できないと)で、答えれる範囲を答えたぐらいで、自分の社会人経験、仕事内容、ギター講師の携わり方等を聞かれて、最後にギターの実技だったけど、基本的なフォークソングコードを弾いて終わりにした。

応募した後、HPを見てみると、アコギ専門みたいなことが書かれてあった。正直困った。アコギは手放してしまったし、今はエレキばかり弾いているのが現状。教室のギターを借りたが、弦のテンションがエレキ並だったのが助かった。まあ、採用されなくても別によいか、ぐらいのレベル。

7日後になるか…。

今日は朝から家内が病院に行って薬をもらいたいと昨夜行っていたので、車を出した。特段自分が何かをするわけではないので、車ぐらいならと。しかし、昨夜あたりから体調がすこぶる良くない。今問題になっている右顎のリンパ、今日は腫れていてほっぺた近くまで腫れ上がっていた。病院から処方されている鎮痛剤は本当にどうしようもないときに飲むようにしているので、ヴァファリンを購入。自分の体にあっているのか、これは片頭痛でも飲むし、身体が痛い時いもよく世話になったものだ。

おかげで面接前に時間はあったので鎮痛するまで一休みしてからいざ出陣。自分の中で電車に乗ったらその先にある蕎麦屋でかけ蕎麦を食べるようにしている。西の出身だから饂飩の方が好きなのだが、東に来て、本当に美味しい蕎麦を食べたら、饂飩は頭の片隅に追いやられた。まあ、それでもたまにはなまるうどんとか行くし、カップ麺でも饂飩は食べる事あるけどね。何故蕎麦好きになったかと、東に異動してきて、一通り片付けも終わって、駅前に買い物に出たら、立ち食い蕎麦があった。蕎麦か饂飩かを選べるので、饂飩を迷わず選択。これが汁と相性が悪く、食べられたもんじゃない。それっきり、その店には行っていないけど。また、営業時代、暑い日に入った蕎麦屋で水のおかわりを入れようとポットからグラスに注いであおったら、蕎麦湯だった。本当になんて日だ‼って叫びそうになった。

今は近所じゃないけど、行きつけの蕎麦屋がある。ここの蕎麦は本当に幸せな気分にしてくれる。もりでも、かけでも、蕎麦と汁の相性は抜群。ああ、食べたくなってきた。

話はまたまたそれてしまったけど、リンパの痛み、今はなく腫れも引いている。おかげでねむれそうだ。でも、取り出す必要があるなら、今すぐにでも取り出したい。朝の倦怠感と重なると余計にしんどさがまして入院できるものなら入院して、手術したいものだ。

今日は薬の効き目が珍しく良い感じだな。そろそろねるか。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?