見出し画像

ムクドリと鳩の行動

ムクドリと鳩が地面で羽を広げて休んでいるのを発見しました。目撃したのは6月の下旬。曇りですがなかなか暑い日中でした。

そのエリアは、護岸された川沿いに桜並木があり、50mくらい離れて道路が並行しています。透明な防音壁があって明るく、道と川の間に芝や松などが植えられた一帯があります。おとなし公園といった感じで、平日であればベンチで読書もよさそうです。

駅の近くまでコーヒー豆を買いに、歩いて行きました。その帰り道で、鳥たちの変わった行動を発見したのです。


道路を渡ったあと、芝生に数羽のムクドリたちがいました。その横を通ります。ムクドリたちを驚かさないように、口を鳴らして気づいてもらいました。記者を気にして急いで遠ざかるものもいましたが、のんびりしたものもいました。

日陰に入った時です。日の当たる芝生の上で、他のムクドリたちはトコトコと歩いているなか、一羽のムクドリが羽を広げてしゃがんでいました。写真を撮りたかったのですが間に合いませんでした。少し先にもまた、同じようにしているムクドリがいました。こちらも写真を撮る前に立ち上がってしまいました。

ムクドリはこのようにしていた


そして、川にかかる歩行者用の橋の上で、鳩が似たようなことをしていました。


鳥たちのこのような行動は、羽干しというようです。羽を広げて太陽に当てることで、ダニなどを取り除いているようです。

今回は、ムクドリと鳩(ドバト)で、確認できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?