見出し画像

まぁ、僕らなりのクラウドファンディングみたいなもんかもしれない

店長っす!

いやーいつものようにブログサボってる間に
色々とんでもないことになっちまいました。

ちらっとニュースで名前聞いたと思ったら、知らず知らずのうちに
あっという間に世界中で広まってしまったウィルス。

3月は本当につきっきりでキャンセル対応や店頭でのウィルス対策に当たりましたが
4月はとうとう営業自粛を余儀なくされ

極貧引きニート生活

が待っているのかと落胆しておりましたが(昔だったらそれはそれでゲーム三昧バンザイ!とか思ってたんでしょうが...)

とはいえぼーっとしていられるほど経済的に余裕があるわけでもないので
こんな時だからこそなんかしなくちゃなぁー、とぼんやり考えておりました。

そこで、先日発表しました
こちらの企画になります!

画像1

OTONARI UNPLUGGED vol.1

というプロジェクトになります。

どういったものかというと
おとなりで出演者の「完全生音一発録り」を行い
「まるでライブを観ているかのような」アルバムになっており

いわゆる「配信限定アルバム」というやつです!

・Apple Music様(ストリーミング配信)
・iTunes様(ダウンロード配信)
よりリリース予定となります。

実は昨日ようやく僕の方で全16組のミックスが、ほぼ仕上がりまして
今日はアーティストさん達と連絡を取り合いながらミックスの最終チェックを行いつつ、曲順を決めております。
めちゃくちゃ迷うし、何より

同じ場所で、ほぼ同じ楽器で
全曲こんなに印象違うことあるか?

ってくらい個性の強い1枚となりました。
さすがおとなりって感じ。

「ブッキングこってり過ぎ」

と言われてきただけあります。

明日明後日あたりに入稿しまして
予定通り4/24(金)に配信開始します!

---

また、今回のアルバムの収益ですが
おとなりとアーティストにそれぞれ振り分けられる形となります。

というのも、同業者である諸先輩方は
無観客ライブやクラウドファンディングなど
それぞれの方法で本来の営業が出来ない現状と闘っていらっしゃいますが

おとなりとしては、このプロジェクトが
おとなりが今できる最善の発信だと思っております。

また、こういったコンピレーション形式の音源作品には
開店当初から毎年制作して参りました「おとなりコンピ」シリーズの経験もあり
とてもスムーズに実現することが出来ました!

あまり行われていない試みだと思いますので
近年日本でも定着し始めたクラウドファンディングなどよりは
少々制作理念が伝わりづらいかもしれませんが

要するに

聴いて下さることが
アーティストとおとなりへの支援となります!

ということです!

いわば、おとなりと
おとなりの出演者の製作活動を守っていくために
今後も継続して行う必要のあるプロジェクトだと思っています。

そして

クオリティに自信があります!

再生ボタンを押せば、そこはもうおとなりです!

もし今回結果を出せれば、もっともっと改良した形でvol.2も出せるかもしれないし
この先しばらくライブ自粛を強いられたとしても、とても少ない感染リスクで
より臨場感があり、個性のある表現をしていけると思います。

なので、言い方を変えれば

「僕らなりのクラウドファンディングみたいなもんかもしれない」

という事です。
上手くいったら周りのお店とも、協力してやっていきたい。

僕ららしい方法で周りの人達を楽しませたい!
郊外の小さな店は、ひっそりとした店らしく

みんなにとっての「非日常」じゃなくて「最高の日常」になりたい!

と思ってます!

なので4/24になったら
是非応援よろしくお願い致します!

あとよければ沢山広めてください!
配信開始したら、すぐにリンク貼ります!

あとみんな

まじでウィルスにお気をつけて!

手洗いうがい頑張ろうね!

じゃ!

店長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?